あずきの鼻ツン日記

黒豆柴あずきとマルチワくるみのおでかけ記録。目指せ!100ワン"鼻ツン"

あじさいの庭・橋本院(奈良県御所市高天)

2015年06月13日 | 奈良県五條・葛城・御所

◎橋本院

 

久々のお出かけでしゅ 今日はどこへ行くんでしゅかねぇ。

 

高天・・・・・?神社でしゅか?

 

駐車場は無料でしゅ みんな金剛山に登りに来てるみたいでしゅね。

 

あじさいがきれいでしゅ~

 

「執念で」こっちへ行くでしゅ!

 

ここはあじさいで有名な穴場だそうでしゅよ

 

橋本院へ行くでしゅか?

 

あじさいの道でしゅの。

 

楽しくてついついトロットになるでしゅ

 

ママさんお水お水!!

 

ずっと向こうのふもとが見おろせるでしゅ。のどかな田園地域でしゅ。

 

橋本院についたでしゅ

 

まんまんちゃんあんした後、パチリ!

 

これは釘池公園のぞうさんみたいなものでしゅか?

『う~ん・・・・・・、当たらずといえども遠からず・・・・』

 

橋本院さんが無料で庭を開放してくれてるでしゅ

 

満開までもう少しあるでしょうけど、キレイに咲いてるでしゅ

 

ママさん、何か食べるでしゅか?

『ちょうどお昼だから、コンビニで買ったパンを食べるよ』

 

くれくれ・・・わくわく。。。

 

ひなたで食べたから、グロッキーでしゅ

 

ごはんを食べたらまた散策でしゅ。

 

 

 

 

 

どの花もきれいでしゅ~

 

また駐車場へ引き返すでしゅ。

 

あじさい通り。

 

かわいいピンクのあじさい

 

高天山草園へ寄ったんでしゅけど・・・・・

 

ガ~ン!あたちはダメでしゅ

このあと、五万人の森公園へ寄ったでしゅ。後半はまた今度。

 

えみゅメモ

五万人の森公園の少し手前にある、高天、橋本院さま

隠れ家的?な穴場観光スポット!あじさいと言えば郡山の矢田寺がこのへんだと有名ですが、あそこはこの時期、人、人、人。

一方、こちらはひなびて、ちょうどいい感じ。

高天原ってご存知ですよね?

この高天町(たかまちょう)はその神話のふるさとってことで、天孫降臨神話があるんですって

 

まだ少し、花は早かったですが、在所の家々の庭先からすでにあじさいが多く植えられ、我々の目を楽しませてくれました。

梅雨のなかびで暑かったのがたまにきず。

まあ、あずきもヘーヘー言いながら、ついてきてくれたんですが。

 

ただ、帰りに寄った山野草園は犬禁止でガッカリ。

しかたがないので、近くの5万人の森公園へ、ソフトクリームを食べに行きました(笑)記事は後日。

 

*帰りの駐車場で、親切なおじさまが、自作の観光リーフレットをくださいました

「森元重隆」様って書いてあります。ありがとうございました

 

本日のカメラはオリンパスStylus1s。犬を連れている時は、レンズがかさばらない本機が大活躍。望遠マクロが使え、背景がキレイにボケます。