あずきの鼻ツン日記

黒豆柴あずきとマルチワくるみのおでかけ記録。目指せ!100ワン"鼻ツン"

パナライカ12-60mm/F2.8-4.0のファームウェアをアップデートしました。

2017年08月19日 | 写真・機材

先日来気になっていた「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 」のファームウェアをアップデートしました。

こんな辺境のブログを見に来ていらっしゃる方は、おそらくカメラにとても詳しい方々だと思いますので、以下は私の忘備録ですので、

『そんなん知ってるわい』と思われる方は、どうぞ読み飛ばしてください

 

↑ 先日来、パナソニックのHPで告知があったファームウェアのアップデートサービス。

  • AF時のフォーカス動作安定性を改善しました。
  • 手ブレ補正の性能を改善しました。

とあるので、やった方がいいですよね。

お盆挟んでバタバタしてましたんで、やっと今日アップデートしました。

 

メニューからバージョン表示をしてみると・・・

 

バージョンは1.0.これを1.1に替えます。

ボディの方はちょっと前にアップデートしてました。

(必ずボディを最新にしてからレンズのアップデートをします)

 

専用のサイトから・・・・

http://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/download/index.html

 

12060の更新データをダウンロードします。

これを(exe)ダブルクリックすると解凍機能が働き・・・

 

 

拡張子がlinというデータが生成されます。

 

これを本体でフォーマットしたSDカードの一番上層階にコピーし・・・・

 

本体の電源をつけ、『プレイ』モードにすると、バージョンアップが開始されます。

 

終わったら勝手に撮影モードになります。

 

一度また、バージョン情報を確認すると・・・

おおっ!ちゃんと1.1になってました

 

さてさて、どこか変わったかな??

家政婦(犬)は見た!

鼻がぼけちゃった

 

あっ、寝そう・・・・

寝ました。

逢魔が時。手持ち撮影。

 

同じく手持ち。二上山。

 

 

結果・・・。

どう変わったかわかりません

でも、手持ち夜景でもあまり手振れてなかったので、ひょっとすると手振れの性能がちょっと良くなったのかも??

まっ、こういうのは気のもんで。

常に新しくしている方が、精神衛生上望ましいと思います。