あずきの鼻ツン日記

黒豆柴あずきとマルチワくるみのおでかけ記録。目指せ!100ワン"鼻ツン"

ペット見守りカメラ・パナソニックKX-HC600K-Wがやってきた♪

2017年11月26日 | 写真・機材

ペット見守りカメラがやってきたでしゅ。

スマホであたちたちの様子がわかるんでしゅって

あれ?あたちの頭が見えてるでしゅよ?くるみちゃんのピンクの背中もみえるでしゅねぇ。

温度もわかるでしゅよ。

恥ずかしいからあんま見ちゃダメでしゅよ。

わたちはベビーでちゅのでみまもってくださいでちゅ

えみゅメモ

わんこが2匹になったので、ペット見守りカメラを導入することにしました。

機種を何にするかさんざん悩んだんですが、ちょっと前に外国製のネットワークカメラがハッキングに遭って、勝手にカメラが首振ったり、

声が聞こえてきたりした事件が多発しているのが話題にのぼっていたので、買うんだったら国内メーカーのかもしくは外国製でもしっかりとした大企業のか、と思ってました。

画質が30万画素・・・というのが最後まで引っかかってましたが、よくよく考えると、あんま高画質だったらスマホで見るときにパケット料かかるよな?

パケホーダイの契約ではないのでそれは困る。逆にこれぐらいの画素でいいじゃん、ということでパナソニックのカメラにしました。

ちょうどアマゾンが安い上に、5%引きのクーポンが表示されていて(今はその表示は消えているようです)ポチッとしました。

アマゾンのレビューとかでも、『ネットの接続が難しかった』『つながりにくい』『画像がきたなくてガッカリ』というような書き込みが多くて若干不安だったんですが、

当方はなんの問題もなく簡単にネットにつながり、画像も思ったよりも色がキレイで、鮮明とは言い難いですが、ペット見守りの用途では十分です。

人それぞれの目的があって、このカメラを導入されていると思います。

映像は3分で一旦切れる仕様ですし、常時監視したい人には向きません。

画素が低いですので、防犯で犯人の顔を判別したい人にも向きません。

でも、こんなに安いカメラなのに、アプリケーションは充実してけっこう細かくいろいろ設定できますし、首も左右上下にスマホから振ることができます。

会話もできる(犬なので、会話はできませんが)、子守歌(デフォルトで何曲かはいってます)も聞かせられる(これには笑った

カメラの前を横切ると、ピーピーと警告音が鳴ります。(当然設定で切ったりすることはできます)

ペット見守り、介護、子供見守りの用途には十分です。

パパさんが言うには、いろんな『大人の事情』で画素数を抑えてあるのではないか?

だって、天下のパナソニックですよ?高画素・高機能の監視カメラなんて多分おちゃのこさいさい。

でもそうすると、セ〇ムとかアル〇〇クとか商売あがったり?!

こちらは拡張性があって、ホームステーションというネットに繋げるステーションが一つあると、外部カメラとか足していけるようです。

あっ、言い忘れてましたが、このカメラのいいとこは、真っ暗でも暗視カメラモードになって、白黒のようですがけっこうはっきり画像が見れます。

↑ 暗闇です。。。

ほんますごい時代になってきました