すみません、私が買ったわけではないのですが・・・・
一応分析に興味があったもので・・・・
下の子が来週から沖縄に行くので、カメラの防水化をどうするか・・・という話になり。
1.写ルンです(防水タイプ)を買う。(使い捨て。要現像。近くの家電店で1700円くらい)
2.『ディカパック』という今持っているカメラの防水袋?ケース?を買う。(これも数千円する)
たまたま土曜日のチラシでくだんのカメラが広告の品になっているのを発見。
どうせ数千円出すんやったらこれでもイイやん、という話になり近くのケーズデンキで娘が購入しました。
(税込みで7500円)
こういったカメラは『割り切り』が大切です。
割り切れるかどうかが購入の可否にかかわります。
普段から画質を大切になさる方には合わないかも。逆にトイカメラ、水際で気軽に撮れると思える方には安価で使い捨てよりもお勧めです。
前面・後面の両方にディスプレイ。(2.7+1.8インチ)
自撮り対応。
乾電池単4、2コで動きます。メディアはマイクロSD。
あんまり軽いので、お店で「モック」と思ってました、私ら2人とも。本体130グラムくらいしかありません。
望遠とマクロはアナログスイッチで切り替え。
この値段でストラップとケースまで付属。これには驚いた!
半押しでオートフォーカスが働かず。
一気にシャッターボタンを押します。従って、近接は苦手と見た。風景は普通に撮れると思います。
でも、一通りの機能は揃っています。(画質・露出・ISO・色・・・等々)
3m防水なので、水面下の動画は面白いかも。
(雑草だらけですがご容赦!!)
マクロモードにして胡蝶蘭を。
ピントさえ合えば、そんなに『え~~』って写真でもありません。
ライトルームで少々の補正が効きますので、写ルンですで枚数を気にして写真を撮るよりも、どんどん撮るほうがいいような気がします。
ただし、書き込みとか見ると単4 2本なんですぐバッテリー切れになるとか。
しかし、エネループが入りますので、うちはエネループを持って行かせます。
当然、海辺しか持って行きませんし、普段彼女はiPhone&エクシリムを持っていますので町中はそれを使うでしょう。