あずきの鼻ツン日記

黒豆柴あずきとマルチワくるみのおでかけ記録。目指せ!100ワン"鼻ツン"

FOTGAのマウントアダプタ。

2016年07月12日 | 写真・機材

アマゾンのタイムセールで、フォーサーズ⇔マイクロフォーサーズの変換アダプタを購入。¥2600なり(送料込み)。

純正のアダプタは1万数千円するので、なかなか買えなかったんですが、これくらいなら失敗しても一度試してみたいと思いました。

 

おっ、端子もしっかりついていてなかなか良い。

 

厚みはわりかしあるので、これだけでキットレンズぐらいの大きさか?でも、そんなに安っぽい感じもなくGood。

 

早速、ズイコー マクロ35mmF3.5を装着。

おおっ。結構存在感が・・・・

でも、アマゾンの書き込みにたまにあった「がたつき」「ゆるい」ということも特になく、普通に脱着できます。

 

裏側を向けると、アダプタの所にも、三脚の穴 これはひょっとすると、GM1くらいの小さな本体に大きなレンズをつけるときは役立つかも?

(私はほとんど三脚を使わないので、関係ないと思いますが)

 

おっ!ふつーに撮れる。これは面白い。

 

AFも働くけど、ちょっと遅い。ジーーーッピッっていうくらい。普段パナソニックのピント速度って、ピッくらいで合うんで。まっ、これは純正のアダプタ見てた時から

注意書きに書いてあったので仕方ない。

 

そんな時、GM1はマニュアルフォーカスが秀逸。ピントが拡大し、ピーキングが働くので、すごく合わせやすい。

大体をAFで合わせておいて、最後にMFで調整するといいように思います。

ほんと、GM1ってこんな小さいのに、よくできたカメラだなーって思います。

小さい本体に大きいレンズは若干バランスが悪いような感じですが、十分に許容範囲。

それよりも、このレンズをつけると液晶が明るい明るい。

普段は明るいと言われているF1.7をつけてますが、それ以上に露出を1~2段階明るくしたような感じがします。F3.5なのに。

多分、レンズの口径が大きいから違うかな?52mmあるし。

 

35mm(70mm)なんで、結構近い

マクロレンズはM4/3でずっと欲しかったんですが高く、あきらめかけてたので、4/3の資産を活かせるのでうれしいです。

3000円以上だったら、買ったかどうかはビミョーですが、2千円台だったら買いだと思います。