国語屋稼業の戯言

国語の記事、多数あり。国語屋を営むこと三〇余年。趣味記事(手品)多し。

調子を取り戻す

2023-07-23 13:16:20 | 国語

「最近、調子が悪いんです」という相談が多い。特に12月から1月に多いが、一学期が終わった今時も多い。

一学期に調子が悪くなるのは基本を知ってしまっために自己流が崩壊してしまった人に多い。

年末、年始に調子が悪いなあと思ったら、本記事を読み直してくれるとありがたい。

で、だ。

対策をちらほらと。

まず、基本に帰ろう。焦ると人は基本を外れ、全体の流れをくずし、めたくたになるのだよ。
でもって、基本の感触を取り戻すには新しいことはあまり良くない。復習をしてみよう。
国語の場合、復習ってのは難しい(特に読解)が、一度解けた問題をもう一度解いてみよう。
解説、ノートなどを確認しながら復習していくと、根拠の取り方の感触がもどってくるはずである。


次にデッドボールをくらってみるのも手かも。かつてヤンキースにいた松井秀喜氏はデッドボールの痛みによって無駄な動作が減るとおっしゃっていた。
ならば、今回、痛い目にあっている人は機会を手に入れたのではなかろうか。
前向きに「調子が悪い」ってことと向き合おう。考えすぎや読み間違いという無駄な動作を減らしてみようではないか。

入試直前の君へ。本番に強いタイプはいる。
そのために不調を積み重ねてなくてはいけないのだ。

直前期でない人へ。不調も含めて日々の積み重ねをつけていくしかない。当ブログのコンテンツだけでも漢文、古文の読解以外はなんとかなる。活用されるといい!

 

少々の不調は気にするな。不調を積み上げていくのも経験値をあげるのだ。


どぉーんといってやれ!

そう構えると不調なんてなくなって、調子を取り戻すから。


ではでは。

※2006-01-13 の記事を大改変。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日だ!! | トップ | 禁煙ファシズム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国語」カテゴリの最新記事