「ZAKKAYAこけこっこう」のkokeobasanブログ  楽しく 美味しく 美しく 富山発!

「花の60代」を毎日ウキウキで過ごすZAKKAYAこけこっこうの「kokeobasan」の日記です!

もう~~幾~つ寝ると~~~♪

2009-12-28 18:23:13 | Weblog
今年はなんで


こんなに


忙しいのだろ・・・・・・・

年賀状の完成が遅れたから・・・・・
いえいえいそれは違います。

稀に昨年のみ早く仕上がっただけで毎年のようにギリギリ
もしくは諦めて年が明けてから出していますので


まぁ~そんな事はどうでもいい事ですが
無事に「年賀状」&「寒中見舞い」が出来上がりました。

結局250枚でも足りずに
昨日20枚買いに走りました

そして昨日無事に270枚すべて宛名書きも終わり郵便局へ

県外・県内・市内の三つの箱に仕分けして投函終了。

県外が一番多いことに気付きました






昨日は、旦那の店「粋なこけこっこう」貸切の宴会のご予約を頂きまして
猫の手よりちょっとましなkokeobasanの手、頑張って働きました

私の店は定休日でしたので、買い物に行ったり、子供たちの部屋の掃除をしたりとフル回転の一日でした。

明日は次男坊が、明後日は長男が、
そして31日には娘が時間差攻撃で帰省します

飼い忘れた物はないか
メモメモ・・・・・

「あっ!ビール 一番大事なビールを買ってないわ~~」とか




本当にバタバタとしているのですが
こんな休息タイムも頂いております。
ラブリーなMきちゃんと猿を被ったエイトマン君のご夫婦

新しく入手した被り物で記念写真という名目です。


さてさて
今年はこの後記事を投稿できるかな~~~
明日からは母親業も久々に復活しますのでいかがなものでしょうか・・・・・








今年最後になるかもしれない記事の最後に
我が家の朝食の画像をアップ。


真ん中の変わった色の料理は<>

紫色ですよ
マウスオンで素材が現れます。

これは北海道の友人からの頂き物。
じゃが芋です。
「シャドームーン」と言うらしいです。
皮を剥いても中まで全部紫色です

玉葱とミニアスパラとソテーしてホワイトクリームをかけました。
じゃが芋の味はあっさりしています。

そして奥に見える四角のお皿は
鯵のカレームニエルに玉葱たっぷりのお酢のソースをかけたものです。

ばあちゃんがお医者さんから「酢をたくさん食べなさい。」と言われたと聞いて
急遽鯵のムニエルを酢につけました。


そしてデザートはこれ

前日店で食べたケーキを家族3人分持って帰りました。

ばあちゃんと旦那と私の3カット。

これは25日の我が家の朝御飯の様子でした。



あとひとつ大事な事を書き忘れました。

富山県特有の伝統行事?

お偉い方がやって来ているのです。

12月25日~1月25日までご滞在の予定です。

詳しい事はこちらをクリックしてみてね~~~


最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょん)
2009-12-28 21:32:43
たくさんのあて名書き、お疲れ様です。
北海道のじゃがいもは美味しいですよね。
うちも北海道からいただいたのでコロッケやサラダでじゃがいも三昧です。

楽しくて美味しい話題で今年もkokeobasanから元気をもらいました。

来年もよろしくお願いします!
返信する
最近は (エリア55)
2009-12-28 21:46:22
いろんなお芋がありますね!
確かサツマイモでも紫のがあったような・・・

天神様がやってくるのですか!
その土地土地でいろんな風習がありますね~
我が家の近所には大宰府天満宮がありますが
富山に出張しててお留守なんだろうか?
返信する
忘れました (エリア55)
2009-12-28 21:48:03
良いお年を!
来年もよろしく読ませていただきたいです(笑)
ではでは
返信する
Unknown (ごんざえもん)
2009-12-28 23:22:56
こんばんは~。

天神様がやってくるのですねー。
色んな風習がありますねー。どういう由来なのか非常に興味あります。
 分かったらUPしてくださいね~。
返信する
確か… ()
2009-12-29 05:18:51
酒田ニモ…昔はさまざまな伝統行事があったなぁ~

て…思い出せない(汗

っつうかkokeobasan…270枚って…





やっぱ芸能人だZet!(ニコッ
あと…


雉を読んでるだけで…忙しいのがヒシヒシと伝わってくるZet!Fight!

っつう事で…今年もお世話になりました~来年も相変わらずE~ノリでお付き合いのほど4649ね~(ニコッ
返信する
Unknown (kissy)
2009-12-29 05:22:47
子供さんたち、帰ってこられるんですねえ。

たのしみですね。

私はある意味その日のためにはたらいているっていうかんじですが、今年は娘は帰ってこないと言っております
何かよくわかりませんが、気に入らないようです

息子はあす帰省します。



ビールがないと始まらないですね(笑)


返信する
Unknown (ロング)
2009-12-29 08:16:53
子供達が帰って来られるんですね。
楽しみですね。
きっとにぎやかで大騒ぎになることでしょう。


シャドームーン始めてみました。
とてもジャガイモにはみえません。

返信する
分けて投函するの? (鷲谷芝嵐)
2009-12-29 12:00:06
昔は、分けて投函するように郵便局から用紙が付いてきましたが今はありません。
従って、すべてをまとめて投函しています。
これって、間違っているのかな~?
返信する
Unknown (E)
2009-12-29 12:57:49
270枚を手書きで!!偉い!!!
あ~~良くないと思いながらプリンター任せでした
子供さんも天神様も帰ってこられるのでは大忙しですね
良いお年をお迎えください
返信する
素敵な作品 (kokeobasan)
2009-12-29 13:50:55
きょん様

今年はきょんさんのブログで素敵な作品楽しませていただきました

きょんさんの作るものはどれも素敵で私は大ファンですから
来年もまた見せてくださいね

じゃが芋は、年々新しい品種?が増えているようで「きたあかり」ぐらいから知らない名前のじゃが芋が色々です。

旦那の好物のハッシュドポテトも作らなくっちゃ~~
返信する

コメントを投稿