「ZAKKAYAこけこっこう」のkokeobasanブログ  楽しく 美味しく 美しく 富山発!

「花の60代」を毎日ウキウキで過ごすZAKKAYAこけこっこうの「kokeobasan」の日記です!

頭はキリンです。

2007-12-27 13:09:22 | Weblog
皆様、いつも食べるものばかりで

食い気だけのkokeobasanだと、誤解されかねません。


私は、「粋なこけこっこう」の非常勤女将の顔と

「ZAKKAYAこけこっこう」の店主と言う二つの顔・・・・


いやいや 単なるビール好きの


「ビアジョッキハンズおばさん」の三つの顔をもつおばさんです。

今日は、雑貨やのおばさんで、看板娘と久々のツーショットです。



今だ、雪の降らない富山県射水市太閤山ではありますが・・・・・


なんと 今週末は、とうとう冬将軍様ご一行が連泊のご予定です。

いまから、重ね着、省エネ重ね着のお稽古です。

お友達のkaokaoちゃんも実行。

下に、スパッツ(これは、おばさん言葉らしく、若者はレギンスと言うらしいです。しかし、それは、私にとっては、股引じゃ。)

その上に、フリースのスカート。

上は、タートルの上に、ガーゼの黒いトップス。

そして、リバーシブルのジャージーのカーディガン。

頭の上には、イミテーションファーのキリンのお帽子です。


この、お帽子は、撮影の為にかぶりました。
このまま、お買い物には、ちょっと目立ちすぎです。

でも目立ちたい方、当店で販売しています。2500円です。
もう一点、シマウマ君に変身帽もあります。

************************************

ところで、納戸のお片づけをしていて発見しました。

私、皆さんに、以前ウソをつきました。

真っ直ぐな物しか編めませんといいましたが、過去には編めていました。
証拠のぶつです。

   

帽子4点。左から旦那・長男・次男・娘用です。

そして、これはなんと結婚前に私が旦那の為に編んだ「ぼっこ手袋」(北海道ではそういいます。)
旦那の名前のイニシャル「T」(豆腐じゃないよ。)


なんて、綺麗な状態なんでしょう。

使っていないってことです。「おい おい 父ちゃん。」



ここで、二つのことは、一緒に出来ない私の母(ママ)が、初孫の為に編んでくれた毛糸のソックス。
何足も編んでくれて、ひとつ大事にしまってありました。

天然の母ですが、編み物は、得意のようです。 

私から見ると神業です。

「ねえねえママ、そこの三丁目の角曲るのは、どうすればいいんでしょうかね?」


私の母の若かりし頃をみてみましょう。ここです。
では、最近の写真は、よろしかったらここに!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんこあめ)
2007-12-27 18:52:21
本当だ 帽子も編んでるね

お母様綺麗ですね(昔の写真)
お母様お若いですね シワないんじゃない(?_?)
返信する
編み物の神様 (とまとっち)
2007-12-27 21:58:05
お母様も流石お上手ですよね~~~
いやいや ママさんだって
私からすれば 文字までお入れになって
^^^♪
まさに神業です。
北海道のお母様と息子さんも
勝手に 拝見しました♪
3代続けて
美形家族なんですね♪
おっとここまでくれば
拝観料?
もしかして
ギャラまで払わなければならないかも♪
返信する
忘れた! (kokeobasan)
2007-12-27 22:15:12
あんこちゃん

もうどうやって編んだか忘れたよ。

どんどん退化していく私の頭。

私の母親は、かなりのとんちんかん人間です。

私も、ゆくゆくああなるかと思うと怖いものがあります。
いや怖いものなどないのです。
自分中心に地球を廻してますから・・・
返信する
いえいえ (kokeobasan)
2007-12-27 23:17:27
とまとっちさん

そんなに褒められても何も出ません。

声なら出ます。「きゃ~~~~~~~っ」

私の編み物などお恥ずかしい限りです。
イニシャルは毛糸の糸を替えただけですから・・・・・

母の天然は、ウチの家族では有名で、

たぶん隔世遺伝で、娘にいったかと思われます。
返信する
Unknown (ひまつぶし)
2007-12-27 23:46:58
掃除をしていると懐かしい物を発見し
掃除が進まない事ありますよね。
編み物お上手ですよ。
Tはこけさんの太陽だね。
返信する
ほんとに (kokeobasan)
2007-12-28 00:40:46
ひまつぶし様

そうですよね。

私も、片づけをしていると、思わぬものを発見し・・・
どんどん横道にずれてしまい。

片付けていたことを忘れてしまうことがあります。

でも、なんとなく懐かしかったりしてうれしいものでもありますよね。
返信する

コメントを投稿