「ZAKKAYAこけこっこう」のkokeobasanブログ  楽しく 美味しく 美しく 富山発!

「花の60代」を毎日ウキウキで過ごすZAKKAYAこけこっこうの「kokeobasan」の日記です!

やっとアップのジンギスカン♪

2007-12-21 12:21:17 | Weblog
今さらながらの記事あっぷです。

16日のバタバタ忙しい日曜日。


夜は、やっぱり我が家で宴会でしょうと、

この日は、ジンギスカンで盛り上がりました。

旦那は、町内の男衆(おじさん)の2ヶ月に1回の飲み会
「明日の夢○野を語る会」で、4時から公民館。

今回の幹事さんに食べ物を頼まれ・・・・
採算度外視の超サービスで2時より店で準備。
私も、出来る範囲でお手伝い。

旦那が片づけをしている間に私が、公民館へ出前です。
私の車に積みました。 

お刺身の盛り合わせを4皿。これです。
これと、オードブルを4皿。






そして、旦那抜きで始めた我が家の宴会は

札幌から送ってきたジンギスカンと
旦那が用意してくれたお刺身でスタート







ジンギスカンには、ベルのたれ。
これ北海道では、標準装備です。

新聞紙をテーブルに敷き詰め(油が飛ぶからです。)

昆布〆は、すずき・くるま鯛・アオリイカ

お刺身は、かわはぎ・バイ貝・めじまぐろ・アオリイカ


まずは、ジンギスカンをジュージューと焼きまして
しばらくラム肉に没頭   

6時スタートの宴会に、7時半に帰って来た旦那も加わり

宴たけのこ?

この日の男性陣 朝ちゃん・旦那・Sたん 


そして女性陣は、いつもの私と弟子のS子



今回は、記憶を失うこともなく、最後は、綺麗に片付けておやすみなさいでした。

この日のビールは500ml×18缶と

旦那と朝ちゃんは、途中から「千鶴」のお湯割り。



さてさて明後日の日曜日は、「ふらっと」の餅つきです。
金髪ねえちゃん待っててね~~~~
たしか、町内の有志おじさんの餅つきもあります。

餅つき得意の旦那は張り切っています。
つくのはもちろん、手返しも得意!

私は、つきたてを食べるの得意です。

夜は、未定ですが・・・・・・・・・・・・・・たぶん



・・・・・・でしょうね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい顔ぶれだぁ~! (おみ)
2007-12-21 13:22:34
みなさん、元気に飲んでますね!

丸い冷凍ジンギスカンには、やっぱり「ベルのたれ」だよね~。

もやしも必須。

美味そう~~~~!
仲間に入りたいぃぃぃ
返信する
いつでもOK! (kokeobasan)
2007-12-21 13:32:46
おみちゃん

いつでも、おみちゃんの席は確保してあるよ。
来て 来て ひとっ飛び

生ラムも美味しいけど、やっぱりこの結着のトラディショナルジンギスカンが懐かしい私です。

ママが送ってくれたのよ~~~
肉だけ

私が、札幌に行った時に、ロビンソンの地下で、「ベルのジンギスカンのたれ」を買ってきていたからいいけど・・・・・

さすが、私のママ

肉だけで、どうやって食べろというのだろうか
返信する
Unknown (あんこあめ)
2007-12-21 18:05:20
ジンギスカンにはベルのたれなのですね
勉強になります( ..)φメモメモ
食べる機会もないのですが(^_^;)

ビールの消費量が相変わらずすごい\(◎o◎)/!
お腹いっぱいになりそう((+_+))
でも他の物を飲まなければこんなものですかね
返信する
豪華だな~♪ (ぶーぶー豚ちゃん)
2007-12-21 18:11:20
写真見て、『うぉ~すっげーっ』(汚い言葉使いでごめんね)って
思わず言ってしまいました!ホント豪華ですね!!
おいしそうやはり旦那様、シブイですねっ、
あ~名前が、出てこないけどあの有名人にやっぱり似てますね~!!
名前出てこないのが悔しい~
最近、いつもこうなのよ~やばいなっ
返信する
この日はセーフ! (kokeobasan)
2007-12-21 18:20:25
あんこちゃん

この日は、ビールの飲み方が足りなかったのか・・・

はたまた、本能より、理性が勝ったのか

記憶を失うことなく、なくなったのは、ビールの中身だけです。

ジンギスカン美味しいよ~

じゃ、今度札幌で待ち合わせでもしてビール園で食べようか
返信する
遊びにおいでよ! (kokeobasan)
2007-12-21 18:25:37
ぶーぶー豚ちゃん様

近いし、遊びにどうぞ~~~~

だいたい日曜日は、我が家で宴会です。
ジンギスカンは、母が送ってくれたものです。
お刺身は、旦那の店の残り物です。

はい。幸せ物ですね。私。

ひょっとして、根津 甚八かな????
返信する

コメントを投稿