「ZAKKAYAこけこっこう」のkokeobasanブログ  楽しく 美味しく 美しく 富山発!

「花の60代」を毎日ウキウキで過ごすZAKKAYAこけこっこうの「kokeobasan」の日記です!

人気の12支お手玉です♪

2007-12-21 15:08:41 | Weblog
これは、2年程前から、静かなブームの12支のお手玉です。

なんとも言えない、優しい手触りと、愛くるしさでお子様へのプレゼントにお買い上げ頂いています。
昨日も、kaokaoちゃんの叔母様にお買い上げ頂きました。

なぜ、静かなブームかと申しますと・・・・

皇室でご愛用、愛子様がお使いになったと言う事です。

12支が、巾着に入っています。そして箱に入って1,869円と言うお求め安い価格でもあります。


クリスマスプレゼントに、お年玉代わりにと人気があります。





それでは、今日の我が家の朝御飯です。



昨夜、得意のスーパーで、合鴨団子なるものを見つけました。
もちろん、半額でした。
豆腐・椎茸・長ネギと味噌汁もどきに仕上げました。
う~~~ん。なかなか美味しい


そして、今日も、またまた煮たまごを大量に作りました。
「お父さん、お店のお通しに使ってよ。」とちょっとポイント獲ってみました。

その時に、3個だけゆで卵状態で確保しまして・・・・
作りました。「玉きゅうサラダ」簡単ゆで卵&キュウリのサラダ。


冷蔵庫にあった、ニラ(一部は昨日使いました)を卵とじに


とまとっちさんの真似をしてキャベツ山盛り「エベレストキャベツ」

とまとっちさんの処は、とってもおしゃれでセンス一杯の盛り付け、まるでレストランのよう
我が家は、素朴に・・・・



これは、スーパーのお惣菜のヒレカツです。

手抜き、そして助かるわ~~~~~






最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんこあめ)
2007-12-21 18:00:01
十二支のお手玉 飾っても可愛いですね
ん?飾り物なのかな
お手玉もちゃんと出来るんだよね きっと(^_^;)
昔はハギレで中にあずきを入れて
作ってもらいましたよ
私はお手玉できないので
子どもの頃おばあちゃんから特訓(?)を
受けたのですが
どうしても出来なかったのです
上手な人はみかんとか3個くらい
ぽんぽん投げてますよね(^_^.)
なんかおばあちゃんを思い出しちゃった
返信する
飾れますよ~ (kokeobasan)
2007-12-21 18:15:07
あんこちゃんもおばあちゃんっ子だったのかな~

私は、すっごいおばあちゃん子でしたよ。
小学校に入学するまでばちゃんのところで育てられました。

私の母(ママ)は、一度に二つの事は出来ない人でしたから・・・

弟が生まれたら、私は、母の里に預けられました。

ばあちゃんに、お手玉や、おはじきを教えてもらった。
あと、ほおずきの実を抜く方法とかね

懐かしい~~~

私も、2個以上は、お手玉無理だよ。
返信する
Unknown (夢子)
2007-12-21 18:18:03
12支のお手玉キャワイイ~
みんな愛くるしいお顔、触り心地も良さそうですね。
愛子様がご愛用というのもスゴイです
今の子供はお手玉出来るのかな?
夢子は右利きですが、お手玉だけは何故か左利きになります。
返信する
伝承! (kokeobasan)
2007-12-21 19:05:46
夢子さん

私も、2個だけで、片手で・・・
なんとか出来ますが、2個以上は無理です。

こう言う伝承遊びが、最近見られなくなりましたね。

お正月の羽子板なんて、皆、飾るものだとおもっているでしょね。
返信する
俺も… ()
2007-12-21 19:40:41
お手玉に…反応だZet!

そっかぁ~




こういうのを子供に与えNight…
ちゃんとした大人に…ならないんだ~(汗

…下のジンギスカンも…美味しそう!
あれって…




喰えば喰うほど…痩せるんだよね~
確か…ラム肉って…そうみ鯛だよね?(ニコッ
返信する
あざーーす♪ (とまとっち)
2007-12-21 21:49:25
ままさんたらーーー
嬉しさのあまり。。。。
エベレストキャベツに!
飛んでくる紹介ありがとうございます
あざーーす♪(息子世代の挨拶です)

懐かしい御手玉が干支とは
こじゃれてて
粋じゃないですか
あーーーここは粋なこけっこうさんでした

今夜はママさん忙しいはずなんですよね
レンジャー隊集結!
あたしも 海鮮づくしの富山に住みたーーい
返信する
すいません (とまとっち)
2007-12-21 22:01:00
仁様
ママさんの掲示板で失礼いたします
先日はありがとうございました
座布団あたためてます
山田君もスタンバッテますよーん

返信する
食べ続けたら・・・ (kokeobasan)
2007-12-21 23:24:07
仁様

こんばんわ!

可愛いお手玉、仁さんにぴったり

な訳ないっすかね~~~


ジンギスカン。

食べ続けたら痩せて細くなってみんなの目から見えなくなっちゃう。

な~~んて事はないか
返信する
飛んでいくよ~~ (kokeobasan)
2007-12-21 23:29:13
とまとっちさん

私は、飛べる技を身につけたから・・・

何処へでも飛んでいくのよ~~~~~

こちらこそ、勝手にお邪魔させてもらって嬉しいよ。


今日は、おやじレンジャーアダルトチームの登場でした。
イクラ丼も無事食べることが出来、ご満悦な様子で、愛妻の待つ家へと帰って行きました。
返信する
可愛い (ひまつぶし)
2007-12-21 23:39:55
十二支の~~この辺にあるかな?。
探してみよう。いつも情報有難う。
返信する

コメントを投稿