しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

新年度予算

2018年04月14日 | Weblog

新年度予算を策定した。従来の事業に新規事業を加えた。収入見込みを見える化した。申請先を見える化した。補助金収入の申請先を見える化した。事務局の役割、配分先、事務局の普段の作業現場の仕事。見える化を図った。従来は見えていなかった。一部の会計と実務担当者しか認識できていなかった。多くの制度、補助金、協力金、活動資金が具体化できて活動条件が担保されて来た事が初めて説明される。実務担当者が代表となった。ようやく説明できる機会を得た。人事異動、役員改選。その種の変化があって初めてできる作業もあること。従来、なぜ、何故?と思う予算案が多く存在した。少し、変わってくると思う。多くの役員、会員が理解できて新たなステップに進むことができる。従来に無かった地域の連携を模索できる。大きく広がった地域連携の圏域。近隣のコミ協予算も参考としたい。活動理念も参考としやい。行政との連携、内部事務局の強化。専門部との連携、学校関係者との関係強化。いずれも深める必要性がある。従来は特定の人材だけが担当していた。任務分担。必要です。役員とはそうゆうもの。名前だけ、文句だけで、自分はできないが!と前置きする役員は必要がない。自らが活動し、執行部に協力できる意識を共有できてこそ役員となれる。その実現も目指して説明したい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自らが動くこと。 (こーちゃん)
2018-04-14 02:32:02
指示と点検だけの役員はいらない。
自らが汗して動き、活動を見える化する。
地域連携に重きを置く。事務局体制を強化する。
協力者を判別する。活動実績を評価する。
広報活動を強化する。ボレンテイア意識の拡充。
活動拠点の強化と模索。見える化が不足していた。
返信する

コメントを投稿