しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

最近変わった事

2015年05月21日 | Weblog

近所のラーメン店に助っ人が入っている。

奥さんらしい。春先に子供が手伝っていた時期もあった。(春休み期間)

近所のラーメン店はブラック企業の様な労働環境だ。朝8時出勤。11時迄に仕込みをする。

夜は10時閉店。14時間勤務だ。休みは月に1~2日しかない。

オーナーだからとえばそれまでだが、雇われ人なら続かない。子供も少し手がかからなくなったから。

そうゆうことらしい。一人孤軍奮闘してきたオーナーが奥様にもヘルプを求めた様だ。

近所のイベント。主要な実行委員は数名だ。イベントに集まるお客は数万。関わる関係者は数百だ。10年も続いている。

関わっている人も変遷がある。主要な人が残っているから続いているということ。

引き継ぎがなければ即途絶えてしまう。

近所の小学校。いくつか閉校した。校長、教頭、教務主任も変わった。数十年続いていた元旦マラソン。

年間スケジュールから消えていた。人事の一新が一つの契機ということ。

近所の組織。新年度。見直しがあった。役員の一部交代。会議に出る事は大事な仕事。でなければ理解が進まない。

出れる人から担当してもらう。当然だろう。

6月から道路交通法が改正となるらしい。

自転車の取り締まりが強化される。

道路の右側通行は一発アウト。歩道のある道路では原則車道を走る必要がある。

スピード違反、一時停止違反は厳しく摘発される。携帯・スマホのながら運転、無灯火の走行。厳しく摘発されるそうだ。

違反は青切符の対象。無視し続けると逮捕もあるかも。

新年度に入り、いくつか変化がある。気をつけたい。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変化 (コーチャン)
2015-05-21 06:15:12
変化には気を払いたいものだ。
返信する

コメントを投稿