しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

新年会準備

2017年12月22日 | Weblog
昨日は新年会の最終打ち合わせ会議があった。100名を超える参加者となった。昨年同様である。一番の問題は席割り表。顔ぶれを見て席を決める。2時間を超える宴会である。相性の悪い人は忖度して席を決める。役職等の肩書であらかた決まる。進行シナリオを作成する。主要担当を決め、役割分担をする。合意形成がなによりも重要。決まったらその方向で進んでもらう。目的が決まれば力が発揮できる。時間的な余裕はある。少しずつこなしてゆく。一度にはできない。過去の経験も助けとなる。年内最後の大切な会合だった。無事終了し、安堵した。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
要項準備 (こーちゃん)
2017-12-22 06:46:40
準備が終われば一安心。
準備8割、本番2割。
そんな印象だ。^^
返信する

コメントを投稿