しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

首相夫人は私人?

2017年03月17日 | Weblog
学校法人「森友学園」への国有地売却問題で、学園が開設予定の小学校で名誉校長に就いていた安倍晋三首相の妻昭恵氏(54)は、小学校を含め
20の団体やイベントで名誉会長などの肩書を持っていた。政府は8日、昭恵氏が学園で講演した際の政府職員の同行が「公務」と認めた。識者は
「首相夫人の活動には決まりが必要」と指摘する。朝日新聞ニュースより
「私の肩書は自由に使って」と話していたという。「昭恵氏は人気もあり、色々な所で宣伝してくれる」と広報担当者にも人気の様だ。
2日の参議院予算委員会では、政府が5人の公務員をスタッフとして付け、交通費を支出していることが明らかとなった。昭恵氏には
交通費なども公費から145万円が支出されている。日当については支払われていない。
首相夫人は知名度が抜群だ。思惑が動く。予算委員会で追及が続くだろう。全く関与していない。自分も婦人も、事務所も。
関与していたら辞職する。国会議員もやめる。と発言している。
「ロッキード事件」から「アッキード事件」に拡大した。首相の責任は足元から抄われた。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
婦人の辞職? (こーちゃん)
2017-03-17 04:39:25
公人と認識されたら「首相夫人」を辞職するか、
一切、政治活動に関与しないか。の選択しかない。
返信する

コメントを投稿