しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

錯誤

2012年10月26日 | Weblog

定例で開催(毎月第2、第4)木曜日としていても中止、振替があると混乱してしまう。

通常会議を別の種類の会議に振り替えた為、開催通算回数に錯誤が出た。

小生の計算では第56回会議となる筈が「第58回会議」と資料で出てきた。

これは錯誤である。議事録を取っていない人が通常の月1回開かれるこの種の会議の回数はと単純計算して前回の開催回数を確認しないで資料を作成したことが原因である。

何がいいたいのかというと、「錯誤」ということは有りうること。検証しないで出すと間違いが起こりやすいということである。

議事録に記載された事項、「決定事項」を確認しないで方針を進めて交渉、提案をした人があったとする。この人が提案発表すると議事録を作成した人は驚いてしまう。

理事会の意向を無視して行う決定、提案には異議がある!となる訳である。熱心のあまり先行独断で動く若者の動きということかもしれない。目くじらたてなさんな。と言われるかもしれないが、チエックが足らないと天下の大新聞「読売新聞」でも一面記事の大ミスを犯す。

大ミスの責任は記事を書いた記者だけではないのだ。編集長、社長にまで責任が及ぶ。

気が付いたら正すこと。質して訂正を求める態度に正義と信義は守られる。そう信じてあえて苦言を呈したい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦言は薬 (コーチャン)
2012-10-26 07:17:51
苦言は薬となる。ミスをしない人は進歩が遅い。
注意深いことは必要だが、多くの失敗、ミスをして新たなステージに立てる。
頑張ってほしい。^^
返信する

コメントを投稿