しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

20年ぶりの大火災

2016年12月24日 | Weblog
糸魚川市の大火災が全国的ニュースとなっている。22日に発生した火事の火元は中華料理店だった。料理店の店主が厨房の調理器具に火をつけたまま外出してしまい、家事となった。鍋の空焚きが原因の様だ。焼失面積はおよそ4万平方メートル。建物被害は150棟以上、過去20年で全国でも最悪と評された火災事故となった。江戸時代から続く酒蔵、日本料理屋も延焼した。(加賀の井酒造、鶴来家)小さな気のゆるみから大きな事故へつながってしまった。昨日は小生も気のゆるみから車を傷めてしまった。汚れた車を洗おうと、バックで家の玄関前にある放水ホースに近づけた。ゴンと小さな音。あれ?と思ったら玄関に設置している手すりの角に車のリア部分が衝突していた。へこんでしまった。運転には支障がないが、見た目が悪い。親戚の車屋に見てもらった。板金塗装の補修が必用との事だった。小さな不注意が大きな出費となる。小生の出費は10万位。糸魚川の不注意は100億以上。同じ不注意でも大きな差が出る。火災は怖い。車の事故も怖いが原因はどちらの「気のゆるみ」「注意一秒、怪我一生。」そんな標語を思い出した。慣れが怖いのだ。救いは死者がでなかったこと。大きく報道された事件と我が家の小さな事件。心の動揺は一緒でした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訂正 (こーちゃん)
2016-12-24 04:46:39
家事となった。➡火事となった。
返信する

コメントを投稿