しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

統計は参考となる。

2016年05月30日 | Weblog

先を読む目は統計だ。期待も大事だが資料・統計を調べた方がはるかに正しい予測が出来る。

錦織の期待が高かったが全オープンは天敵「ガスケ」に再び敗れた。最近2勝したと言っても

過去6連敗していた。今回の結果で2勝7敗となった。過去25%の勝率。と言っておけば

大した期待もしないのに、日本の報道はデータ重視でない。期待重視の報道である。

日本のバレーボール男子。中国に完敗した。過去4年間で1勝4敗だった。20%の勝率。

そう聞けば大した期待もしなかった。

過去のデータ。それも直近のデータはかなり重要だ。

先を読む目はデータから。新しいイベントをする際に重要な事。

過去のデータだ。データに基ずく力量判断。総合的な体制把握。不足する労力を

自分で補えれば可能だろう。

そうでなければ失敗する。体制づくり。一番重要な事柄だ。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訂正 (コーチャン)
2016-05-30 04:50:29
全オープン➡全仏オープン
返信する

コメントを投稿