しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

閉校記念誌

2017年11月27日 | Weblog
広報誌の取材元として資料を探した。閉校記念誌を見た。数多くの資料の中から厳選された写真を掲載している。142年の伝統校の閉校記念誌だ。
明治・大正・昭和・平成 この みんとまち 新潟の下町で 多くの子どもたちを育んできた 豊照よ 永遠に・・・
「豊かな心で未来を照らせ」むかし子どもだったおとなたち 未来をつくるいまの子どもたち みんなみんな このとよてるが好きだ
大正7年には一時1800名を超える生徒数だったそうです。2011年に任期を終えた大内校長が出身地の佐藤直人氏に依頼して発見した小惑星に
豊照の名前をつけてくれた。小惑星センターに申請・登録承認されたその名は「豊照 21348 TOYOTERU]である。
仮符合・別名は1997EM25 分類 小惑星 発券日 1997年3月1日 発見者 佐藤直人
火星と木星の間に発見された小さな惑星に「豊照」の名はつけられ、現在も太陽の周りを回っています。
142年の伝統校はこの惑星に引き継がれ光り輝き続けます。豊照は永久に不滅です。これからもこの素晴らしい母校
「豊照」の名を思い出す時、大空から見つめ光輝く小惑星「豊照」を思い起こすことでしょう。
豊照は不滅です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業生 (こーちゃん)
2017-11-27 05:47:43
卒業生は懐かしく思うものだ。
母校は生涯変わらない事実。
幼少期に育まれた経験・思い出は
生涯強く残る。
懐かしい。
記念誌の写真。宝物だ。^^

コメントを投稿