しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

花柳界を味わうひと時

2010年11月20日 | Weblog
高齢者の多い地域で人気の企画に「花柳界の歌と踊り」がある。

新潟に古くから「古町芸者」として多くの文人、経済人が遊んだ「鍋茶屋」「行形亭」のお座敷。
「古町芸妓の歌と踊りを鑑賞」して古き良き伝統と雅で活きな上流階級の遊びを堪能してほしい。そんな企画が高齢者には好評な様だ。
小生の住まいする地区、新潟下町地区にこの企画が届いた。

地域の高齢者と接することの多い民生委員さんからも回覧板で周知してほしい、掲示板に貼って知らせてほしい。との要望もあった。
当該会場の小学校からやっと1枚チラシをゲットした。
ラミネート加工されたカラー紙だった。町内会には回ってきていない。
経費の関係かサンプル程度に地区に貼りだしてある程度だった。

手に入れた1枚をコピーして町内掲示板に貼りました。
地区の集会所にも貼ってもらった。

当日は会場の小学校は大賑わいが予想される。
経済不況で新潟の割烹、料亭は閑古鳥。
お座敷のお声が減った置屋組合と行政の思惑の一致地域でのお披露目と宣伝を期待しているようだ。良い企画は歓迎です。

当地域のイベントにも是非と昨晩も提案してみた。
即OKの方向で検討に入った。^^

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
企画と予算 (こーちゃん)
2010-11-20 05:06:21
予算の乏しいイベントには良い企画しかない。
花魁道中企画は予算上の制約で断念。
この花柳界企画の方が実現性は高い印象だ。
^^
返信する

コメントを投稿