しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

一面記事から

2008年06月27日 | Weblog
米、テロ指定解除決定。北朝鮮に対するテロ支援国家指定解除を決定とありました。横田めぐみさんの母早紀江さんの厳しい表情がそこにありました。
拉致被害者救済の圧力低下はこの問題の解決を遠ざけます。
私もめぐみさんの通っていた寄居中学の近くに生活しております。私の中学時代の同級生で副級長さんをやり、隣席だったこともある聡明で人気のあった人も日本人妻として北朝鮮に渡りいまだ帰国できずにいる。と中学時代の同級会で知りました。

小説「悪魔の詩」の翻訳で命を奪われた筑波大学助教授〔当時〕五十嵐一氏は
コーチャンの兄の友人でしてコーチャン宅に遊びに来てくれたこともあります。
(兄は葬儀に参列しました。)
身近な所に大きな問題。顔が思い起こせる身近な問題が新聞の一面記事に。
署名活動以外に有効なサポートは特にしてこなかった自分の態度が後ろめたい思いがあります。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヾ(☆‘∀‘☆)。゜+.нёLL○。゜+.(★‘∀‘★)ノ (とうふ)
2008-06-27 10:53:14
北朝鮮のことは「変」だけじゃ済まされないですよね。
拉致被害者を帰してくれるだけで
解決するのに。。。
単純なのに難しい。。
でもコーチャンさんが後ろめたさを感じることはありません。
日本国民全体の問題です。。
返信する
拉致被害者 (コーチャン)
2008-06-27 15:24:00
とうふさんコメントありがとうございます。
日本人妻として北朝鮮へわたった同窓の人の家は既になく同性で仲のよかった人ですら家族の消息すらわからない。とのことでした。あの人がなぜ北朝鮮へ?
コーチャンの初恋の人でしたのでショックもあります。同窓会で最も逢いたいと思う人に逢えない。消息もわからない。まして拉致被害者の家族の方の想いは計り知れません。外務省は日本人妻の帰国問題もスポットを当てて北朝鮮交渉に光明をあけてほしく思います。
返信する
五十嵐一氏について (コーチャン)
2008-07-06 17:39:27
筑波大で殺害された五十嵐一助教授〔当時)は新潟高校時代〔新潟県一の進学校)開校以来の神童と言われた秀才だったそうです。IQ180だったそうでこれからの日本を担う貴重な人材が失われたことがとても残念に思えます。
返信する
RE五十嵐君 (コーチャン)
2008-07-08 22:37:47
久々のコメントでびっくり。覗いてくれてたのですね。8月は13,14,15と休みをいただいておりますので大丈夫と思います。12日は休み前なので
多少忙しいとは思いますがなんとかします。
13日も泊まっていただいたほうが私としては予定が楽です。
それからこのコメントは読んで頂いたことが確認できたら削除できます。ブロガーの特権で!
返信する
メールについて (コーチャン)
2008-07-08 22:48:09
メールアドレスは下記へ
koji_0326@mail.goo.ne.jp
返信する

コメントを投稿