しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

若葉の季節

2018年05月14日 | Weblog

早川堀通りのつつじは満開だ。雑草も大きく伸びて来た。植栽帯のつつじの周りでも雑草が目につく。歩道部分に植えられた高木の周囲の芝地の雑草も大きく延び目立つようになった。昨日、5月13日(日)にかエンジンカッターで雑草の除去作業を行った。早朝は音がうるさいので8時を過ぎるまで待った。効果の程はさすがに違いがわかる。あと数回程度で目立つ雑草は除去できるだろう。人海戦術での作業は限界もある。少しは機械化して省エネ作業をしたい。歩道に生えてくる雑草は除草剤、植栽帯、歩道部分の目地境界部分の雑草、高木周囲の芝部の雑草類にもカッターは有効だ。作業後はホーキで掃いて、袋に詰める。毎週土曜日の回収日まで別の場所に保管する。けっこう大量となる。年数回この作業は必要だ。最近は早川堀通りに面している住民の意識も変わってきている。ゴミ拾い、自宅周辺の歩道部分の清掃、作業しているボランテイアへの挨拶、声掛け、ペットボトルの投棄の減少、愛犬散歩時の糞害の減少。気持ちの良い環境の保持に自分たちも。その意識が芽生えて来ている。裏通りが表通りに。新潟市の環境特別区の指定も目指せる地域となってきた。沿線11自治会の協力も13年の歴史がある。やすらぎ提が特別区となって環境保存が新潟市の目玉となった。二葉町が2番目との情報もあるが、3番目でも良い。早川堀が新潟市に認可される特別区となるよう住民の意識の高まりが続いてほしいものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿