休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

御霊櫃峠を越えて諏訪峠で戻った。疲れた・・・

2015年05月16日 | 自転車

(2015.5.15 まだつぼみのヤマツツジ:郡山市御霊櫃峠)

5月15日、きょうも快晴。



午前中は“ワイフ君”と庭いじりをしていましたが、風もなく穏やかな天気に、午後からは自転車休憩をもらいました。



先日は母成峠(ぼなりとうげ)でしたから、きょうは前方に見える御霊櫃峠(ごれいびつとうげ)を目指しています。



県道29号線、堂尻池の新緑が鮮やかです。



来月のグランフォンド飯豊に備えて、鈍った体を少し馴らしておこうというわけです。



御霊櫃峠への道も、新緑がとても綺麗です。



午後2時18分、ヘロヘロになりながら峠の頂上に到着。途中でヤマツツジが綺麗に咲いていたので、もしや頂上で満開のヤマツツジに巡り逢えるかと期待したのですが、そう簡単にご褒美にはありつけませんでした。



谷の彼方に猪苗代湖が見えています。



さあ、この道を猪苗代湖のほうへ下ります。



頂上から少し下ったところで、ヤマツツジが綺麗に咲いていました。



アオダモの白い花。



ライムグリーンのトチの葉っぱ。



気持ち良く下って峠の出口、“森の主”大きな桂の木にごあいさつ。



いつもここまで下って来て、道の正面に猪苗代湖が見えると、なんだかとてもうれしくなるんです。



自転車で来る猪苗代湖は、随分久しぶりのような気がします。平らな小石を探して水切りをしたり、面白い形の石を探したり。みつけた石を3個、ジャージのポケットに入れて再スタートしました。



午後3時5分、湖畔の道路を舟津側へと走っています。



湖南町、福島県指定天然記念物『大仏の大ケヤキ』の前を通って・・・。



諏訪峠の入り口へとやてきました。



ところが、通行止なんて出ているのです。山形じゃあるまいし、いまごろ雪で通行止めなんてあるはずがないじゃないですか。ダメモトで行ってみることにしたんです。



延々と続く静かな杉林を進みます。あんまり静かすぎて気味が悪いので、熊よけ用の音楽を少し大きくしました。



このシダがたまらないほど見事なんです。



午後3時57分、諏訪峠の頂上に到着。途中で道路工事に出くわしましたが、問題なく通過出来ました。もちろん雪などあるわけがありません。



「ヒャッホー!」



下りはいつもキモチイイ!



帰りの道で、アヤメ街道を見かけました。それがこの通りだけじゃなく、この地区では他にも路肩にアヤメが植えられていました。三穂田町大谷などといわれるところでしょうか、今度“ワイフ君”をつれて行ってみなくちゃね。

大っ嫌いな坂道で、とてもいい汗を流した本日の走行距離92.87 走行時間4:24 平均速度21.0 最高速度65.8



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
坂は・・・ (へばな)
2015-05-16 12:06:23
「大っ嫌い」な坂で「大いに楽しんだ」って感じがありありですよ!
その実、「坂、大好き」なのではないでしょうか
「御霊櫃」いいですね~。もう一度登ってみたいです。「諏訪峠」も良さそう!
返信する
お疲れ様でした。 (ロンリーH)
2015-05-16 12:40:19
午後から御霊櫃峠、諏訪峠を制覇して90キロ以上走るとは強いですね。
今シーズンは猪苗代や諏訪峠にまだ行っていないのでそろそろ走りに行きたいですね。
諏訪峠の猪苗代側からの静かなアプローチはなんとも言えませんね。
返信する
“へばなさん” (koji)
2015-05-16 14:51:16
ちょっとした坂なら我慢もしますが、峠となると、気持ちがいいのは頂上に着いたときの達成感だけです。みなさんのように“坂を楽しむ”という境地には、まだまだたどり着けないでいます。
ですから、大平山の坂神“へばなさん”には、いたく感心してしまうのです。
“へばなさん”も上がった御霊櫃からは、猪苗代湖が見えるというところが、また格別な達成感と満足感があるような気がしています。
返信する
“ロンリーHさん” (koji)
2015-05-16 14:57:25
いえいえ、とんでもございません。文中にもあるとおり、ヨロヨロ上って、挙げ句の果ては猪苗代湖ですっかり休憩タイムを取ってしまいました。
それに、諏訪峠は猪苗代側からはすぐ頂上に達してしまいますから・・・実は大好きなんであります。諏訪峠は須賀川からだと、頂上まで7.4キロぐらいあります。これはわたしには相当苦しいです。グランフォンド飯豊はこれが続くのですから、全くもっていやになってしまいます。なんとか、あと半月特訓してみます。
返信する
御霊櫃峠 (ボギー)
2015-05-16 21:54:52
昨日(5/15)御霊櫃峠を上られたのですね?
私も一度チャレンジしてみようと思いつつ、じつはまだトライしたことがありません。
クマが出そうで怖いですね(^_^;
諏訪峠は全面舗装されているのですね?ここも数十年走ってなかったりします。
タイヤをちょっと丈夫なヤツに換えたので、あちこち走ってみたいと思います。
返信する
“ボギーさん” (koji)
2015-05-16 22:34:37
御霊櫃峠は結構車が通行しますから、めったに熊も出てこないだろうと思います。ですが、念のため熊鈴やラジオをお薦めします。また、歌など歌いながら走ってもOKだと思います。ただ、この時期ヘビは暖かいアスファルトの上で日向ぼっこをしているとみえて、車に轢かれた死骸が結構あり、中にマムシがいたことです。日本の山林には、いたるところにマムシがいるんですね。
諏訪峠は車もたまにしか通りませんから、静けさが逆に気味悪かったりします。ですが、頂上の方で道路工事が実施されていました。そんな気配に熊は出てこないのかもしれませんよ。
もし、坂を上っているときに熊に追われたら、わたしはひとたまりもありません。ハハハ
返信する
全く以て (ケンヂ)
2015-05-16 23:14:05
羨ましい限りです。2回も会社勤めしたご褒美ですね。
ああ昇りたくないけど行きたい御霊櫃峠。紅葉の時期かな。
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2015-05-16 23:31:43
御霊櫃は本当に素晴らしいですね。
あっ、うそうそ!
御霊櫃は本当に苦しいですね。頂上に着くまで、何度死ぬと思ったことかしれません。ですが、頂上からのロケーションは本当に素晴らしいですね。紅葉の時期には、まだ上ったことがありません。ぜひご一緒しましょうね。
返信する

コメントを投稿