休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

セイヨウニンジンボクとクマバチ

2024年07月04日 | plants

7月になって、いよいよセイヨウニンジンボクが咲き出しました。(大きな画像

 

開いたばかりの花の周りで、せわしく飛び回っているクマバチ。

 

去年はツマグロヒョウモンなども来ていたのですが、今年見かけるのはクマバチばかり・・・

 

 

セイヨウニンジンボクとツマグロヒョウモン(その2) - 休日は風を切って

セイヨウニンジンボクとツマグロヒョウモン(その2) - 休日は風を切って

(セイヨイウニンジンボクの蜜を吸うツマグロヒョウモン♀)わが家のセイヨウニンジンボクが開花してから、蜜を吸いにやってくる蝶や蜂をよく見かけます。中でもよく見かける...

goo blog

 

 

 

涼しげな青が、暑い夏の癒しになってくれているような気がして、わたしはセイヨウニンジンボクが大好きなんです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきらとマドンナ)
2024-07-04 17:41:46
 失礼ながらプロの写真家ですか?
ピントの合わせ方が凄いですね!拍手
返信する
“あきらとマドンナ様” (koji)
2024-07-04 17:54:57
いつもコメントありがとうございます。
いえいえ、写したものはほとんどピントが合っていなくて、その中にあった貴重な数枚なのでした。
しかも、クマバチは意地悪くお尻ばかり見せるんです。
返信する
Unknown (だんちょう)
2024-07-06 19:54:57
こんばんは。

クマバチ
胸部の黄色毛が鮮やかで
綺麗ですねエ。

クマンバチなのかクマバチなのか
いつも間違えてしまいます。
返信する
“だんちょうさん” (koji)
2024-07-06 21:04:14
コメントありがとうございます。
たしか「熊ん蜂の飛行」という曲があったなと思ったら、「熊蜂の飛行」が正しいようです。
わたしはクマンバチといっていましたが、熊蜂といっしょだという認識はありました、それでよかったんですね。
黒くてコロコロした体型がホントに熊ですよね。
刺さないと思っていましたが、メスは針を持っていると書かれていました。
返信する
Unknown (玉ヰひろた)
2024-07-07 09:26:42
クマンバチは、めったに刺さないハチですが刺されたらその毒性はオオスズメバチ並みの強力なので、今の時期は注意しています。

ちなみに、今年のハチ刺されは、アシナガバチに刺された1回だけです。
例年2回は刺されるので、注意していますし、巣を見つけ次第駆除していますが、今年は3つ駆除しました。
返信する
“玉ヰひろたさん” (koji)
2024-07-07 09:52:45
コメントありがとうございます。
クマンバチは性格の大人しい蜂だと書かれてしますが、刺されたら大変なんですね。
至近距離を飛んでいてもこちらから構わなければ攻撃してくることは無いんだろうとは思いますが、今後は刺激しないように注意したいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿