休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

クリスマスの安達太良(今宵は三万石のバタークリームケーキで・・・)

2019年12月24日 | 四季の安達太良

(2019.12.24 8:39am きょうは雪の無いクリスマスイブです)

数年前からクリスマスといえばバタークリームのケーキが定番となったわが家です。昔は、クリスマスケーキといえばバタークリームのケーキに決まっていました。バラの花がメインで、アラザンがキラキラしていましたっけ。わたしはそれをずっと食べたくていたのですが、いつ頃からか、ケーキといえばすっかり生クリームが主流になってしまいました。

 

数年前に見つけたネットのバタークリームケーキは5号(15cm)で3千数百円に送料が千数百円と少々お高くて、年金生活者のわが家にはやすやすと手が出ません。ところが、ままどーるの三万石では通年バタークリームのデコレーションケーキ(6号(18cm)¥2,600)が販売されていたことを知りました。以来、わが家はクリスマスでも誕生日でも無いのに、バタークリームのデコレーションケーキで時々乾杯するようになりました。今回もクリスマスとは関係なく買いにいったのですが、クリスマス前で今はクリスマスケーキの予約しかやっていないとのことでした。そこで、今回は写真のクリスマスケーキ(¥2,600)にしたのです。バラの花こそありませんが、今宵は家族3人でこれを大胆にカットして「メリークリスマス!」というわけです。オフクロも「仕事は大勢、旨いものは小勢」ってよく言ってましたっけ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいな(^^)♪。 (きなこ)
2019-12-24 10:51:07
バタークリムのクリスマスケーキ、とても懐かしいです。
我が家界隈ではほとんどお目にかかりません。
探せばあるのかも知れませんが~?
今ではバラの花を作ることが出来る職人さんは少ないのではないでしょうか?
イブの今宵は楽しくお過ごしください(^^)♪。
返信する
“きなこ様” (koji)
2019-12-24 11:09:06
“生クリーム”というと高級感が漂って、いつしかすっかりそう信じ込んでいました。
ふと、バタークリームの味が懐かしくなって街のケーキ屋さんに作っていただけないか聞いたことがあります。そのとき、バタークリームを少量作るのは手間がかかってしまうんですとヤンワリ断られてしまいました。
三万石は大きな工場で作っているから採算が取れるのかもしれませんね。おっしゃるようにバラの花を作れる職人さんはいないのかもしれませんが・・・。
ありがとうございます。近くでバタークリームのケーキが見つかるといいですね。
返信する
我が家も (ケンヂ)
2019-12-25 11:37:33
バタークリームのケーキですね。
この5〜6年は,カミさんが懐かしがって必ずスポンジの間が杏ジャムでバタークリームが定番です。ヤマザキで作っていますから,我が家だと道路向かいのVチェーンです。ヤマザキのパンを取り扱っている店なら,どこでも大丈夫だと思います。値段は2000円くらい。如何でしょうか。
米沢にいたときは,錦屋のスポンジがほとんどカステラだったケーキが,ずっしりして食べ応えがありました。ばあちゃんが好きだったアンコでクリームを作ってと頼んだら,正規の料金で作ってくれたし,地元のお菓子屋さんだと柔軟に対応してくれて良かったです。こっちに越してからは,スイーツ情報に疎いというか,逆にあり過ぎて選べなくなってしまいました。そうそうラーメン屋さんもです。でも,少ないながら今年行って美味しかったのは,近くの村田やと地鶏ラーメンありがとうです。福島市の麺屋銀次郎は,元米沢の阿波屋が福島に移転,営業なので,安心の美味しさです。喜多方では台風の前に喜一に行きましたが,美味しくて驚きました。
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2019-12-25 12:08:43
“ケンヂさん”のお宅もやはりバタークリームでしたか。
ヤマザキにバタークリームがあることは知っていました。一度ぐらい食べたことがあるのかも知れませんが、ここのところは三万石でした。郡山市にはお菓子屋さんも沢山ありますから調べてみるのも楽しそうですね。
白河ラーメンのとらや系「村田や」ですね。一度だけ食べたことがあります。「地鶏ラーメンありがとう」は行ったことがありません。今度ぜひ行って見たいと思います。
“なでら男さん”がよく行かれる「麺屋銀次郎」はそうだったんですか。情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿