休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

クリスマスの安達太良(バタークリームのケーキが食べたい・・・)

2017年12月25日 | 四季の安達太良

(2017.12.24 7:03am)

子供達が大きくなってしまうと、クリスマスといっても特別なことは何も無くて、ごくごく普通に過ぎて行ってしまいます。



わたしはクリスマスというと、昔懐かしいバタークリームのクリスマスケーキが食べたくなったりします。バタークリームを絞って作ったバラの花が二つぐらいのっていましたよね。そして銀色の“仁丹”みたいなヤツ(娘に言ったら“アラザン”というんだと教えられました)がパラパラと・・・。



“ヤマザキ”にはバタークリームのクリスマスケーキがあるので、今年はデイリーストアに注文してクリスマス前に食べてしまいました。でもね、わたしが本当に欲しいのはこれじゃ無いんですよ・・・。今し方、『バラの花のバタークリームケーキ』でネット検索をかけたら・・・なんと、沢山出てくるじゃありませんか!



そうそう!こんなやつ。『懐かしい昭和の味わい♪』とのうたい文句がありますが、まさにその通り。昔、わたしの家で食べたものはバラの葉っぱもついていてもっと野暮ったかったですが、それでもあの頃は十分に美味しかったなあ。市内のケーキ屋さんも、デコレーションケーキはすっかり生クリームになってしまったというのに、まさかネットにこれほどバタークリームが出てくるとは思いませんでした。


北海道スイーツ『スイートますや』)

昭和生まれのクリスマスケーキに対する思いはみなさん同じようで・・・。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仁丹 (ヘばな)
2017-12-25 07:25:05
・あれ、私も「仁丹」だと思っていましたよ(^_^;)
・私は「バタークリーム」が苦手で、あれをよけて食べていました。
今でもこんなに売っているとは、知りませんでした。
でも、間にサンドされた「杏ジャム」は大好きでした。懐かしいですね(^^)v
返信する
“へばなさん” (koji)
2017-12-25 08:10:00
そうですよね、あれ見た目は全く“仁丹”でしたよね。銀色に輝いているっていうのが宝物みたいで好きでした。
“へばなさん”はバタークリームよりは、やはり生クリーム派なんですね。その違いが“へばなさん”とわたしの体型の違いになっているのかも知れませんね。ハハ
おっしゃるように、バタークリームのケーキにはあんずジャムでしたよね。
今度は分かったので、これからはネットで注文しようと思いました。
返信する
バタークリーム (ケンヂ)
2017-12-25 08:28:40
はカミさんが大好きで,我が家のクリスマスは2〜3年に1度,このバタークリームのクリスマスケーキが登場します。小学校の頃に食べていたので,とにかく懐かしい!のだそうです。ボクはと言うと,確かに小学生の頃は生クリームなどというハイカラ(!)なものが無かったですから,当たり前に食べていましたが,生クリームのケーキを食べてからは,わざわざ買ってまでは…です。でも,たった1年半歳が離れるだけ(カミさんが年上)で,こんなに食べるものの好みが違うとは…と驚くことしきりです。正月実家に帰ったら,義姉と旦那(二人ともカミさんと同い年)に聞いてみようっと。
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2017-12-25 10:27:20
奥さんに全く同じです。
今から20数年前ぐらいになるでしょうか、クリスマスに三万石のバタークリームケーキを食べたことがあるのです。そのとき他のバタークリームとはひと味違って“うまい!”と思ったのも影響しているのかも知れません。
柏屋には無いといわれましたが、いま調べて見たら、三万石にはバラの花こそありませんが、ちゃんとバタークリームケーキがありました。こりゃ、完全にわたしの調査不足でしたね。
来年のクリスマスでもいいですが、お正月にでも食べちゃおうかな。ハハハ
返信する
クリスマス (なでら男)
2017-12-25 10:46:42
小学校のころは何回か,この手のバタークリームケーキを食べた記憶がありますが,中学以降,クリスマスにケーキを食べたという記憶がほとんど(まったく?)ありません。両親も私も,この手のイベントには全く興味がないというのもあるし,田舎暮らしだとなかなか調達も出来ないという事情もあったんでしょうけど。これは大人になっても変わらず,昨夜は牛タン撮んで焼酎飲んでました。^^;
返信する
“なでら男さん” (koji)
2017-12-25 13:22:34
子供三人がクリスマスをいつも心待ちにしていて、プレゼントやらケーキやらと毎年サンタをしておりました。といえば、聞こえはいいですが、わたしがケーキ好きだったということなんです。
わたしがバタークリームのクリスマスケーキの話をしたら一番下の娘も好きだということで、今年はバタークリームのケーキにしたということなんです。
クリスマスの牛タンいいですよ。わが家でクリスマスに焼き肉でもやったらみんな大喜びです。ただ、わが家の場合は焼き肉食ってからケーキでしょうね。ハハハ
返信する
ショートケーキ (玉井人ひろた)
2017-12-30 08:39:40
わたしはショートケーキ1個でした
返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2017-12-31 10:32:50
ショートケーキが一番コストパフォーマンスに優れていますよ。
わが家で今回食べたクリスマスケーキは、ただバタークリームのケーキが欲しかっただけで、質としてはショートケーキに劣ります。何日も前にスポンジを作り置きしたものに簡単にクリームを塗りつけただけのものですからね。
子供が小さな頃はアイスクリームケーキにしていた時期もありました。
返信する

コメントを投稿