東京昆虫記

東京の自然環境に棲む昆虫たちの生態写真
.My Real Insects Photo Style in Tokyo.

擬木柵で

2014年01月28日 | カマキリ
ハラビロカマキリの卵鞘

D80+Sigma 15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye+Sigma Electronic Flash Macro EM-140 DG
緑地の周囲を囲む擬木柵で見つけたハラビロカマキリの卵鞘。
この擬木柵は、いわば人間界と自然界の境界線にあたる。
春に孵化した幼虫たちが道路側に出ない事を願いつつ、忘れなければ孵化する時も狙ってみるとしよう。

撮影日:1月25日

撮影地:臨海地区

真冬のコナラで

2014年01月27日 | カメムシ
ウスバフユシャクやシロオビフユシャクを探しにイヌシデ、コナラ、サクラなどの植樹がある場所へと訪れた。


D80+Sigma 15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye

しかし、残念ながら発見には至らず。毎年この観察地では1月15日前後の観察例が多く今年は時期を外してしまったようだ。
ならばと、この時期定番である越冬昆虫を探そうとコナラの枝に眼を向けた。するとそこには...


コミミズク (越冬幼虫)

D300S+AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G+SB-700

隙間なく樹皮に張り付き、樹皮になりすまして越冬している姿は見惚れるほどに素晴しい。
体長1cm弱と小さく、離れた場所からだとわずかに枝がふくらんでいるようにしか見えないため、枝をつかんで先端部からなめるようにじっくり探していくと発見しやすい。



D700+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED


撮影日:1月25

撮影地:臨海地区

真冬のトンボ探し

2014年01月22日 | トンボ
再び千葉県にあるホソミオツネントンボの越冬地へ今回は接写と広角撮影が目的で訪れた。

ホソミオツネントンボ

D700+COSINA Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF.2
前回に見られた枝にとどまる個体や何処かへと移動してしまった個体に、また、新たな枝に潜んでいたりと、訪れる度に違った様子を観察することができ、楽しませてくれる。

ホソミオツネントンボ

D700+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED F16にて撮影

そうした状況から観て、真冬でも気温の高い日には多少の移動を繰り返しながら、春の到来を待っているといった様子にあるようだ。

広角撮影に於いてはアキアカネやシオカラトンボのように、意図的に飛ばして背景抜けの良い場所に静止させるといったコントロールが不可能なため、活動するトンボを撮影するのとはまた違った難しさがある。


ホソミオツネントンボ

D700+COSINA Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF.2
ゴチャゴチャとした背景をもつこの雑木林の中で、背景抜けの良い場所に越冬する個体や好みのアングルを探すのも、ホソミオツネントンボの越冬撮影ならではの楽しみ方であろう。

ホソミオツネントンボ

D700+COSINA Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF.2


機会があれば次回はどっさりと降り積もった積雪時に訪れてみたい。


撮影地:千葉県北西部

撮影日:1月12日

怪しいカエデ

2014年01月20日 | チョウ
東京都でホソミオツネントンボの越冬個体を発見したいと思い、以前に記録を持つ八王子市の雑木林へと訪れた。
千葉県で観察した越冬環境を参考にして当たりをつけ、二度ほど訪れ探し回ったものの、残念ながら発見には至らず。。。
千葉県と比較して圧倒的に個体数が少ないと言うこともあり、極めて難易度が高と感じられる。
しかし、絶対にいると確信がある場所だけに諦めきれないので、また日を改めて探しに訪れるとしたい。


ホソミオツネントンボを探している最中、1枚だけ落ちずに残る怪しいカエデの葉を発見。その葉をよく見ると、そこには...

ミスジチョウ(越冬幼虫)

D300S+Sigma 15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye
お分かりいただけるであろうか。これはまた見事に葉と同化している素晴らしい姿。


しばらく見惚れながら撮影を続けていると...


D300S+AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
突然ノソノソと動き出して活動を始めた。この先にやってくる春の嵐にもたえられるようにと、念入りに糸を巻きつけ葉止め作業に取りかかっていた。


D700+AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED


撮影日:1月11日

撮影地:東京都八王子市内

年明け最初の昆虫

2014年01月16日 | バッタ
正月休みはPCが壊れてしまったと言うこともあり、撮影はサボって家族とのんびり過ごしていた。
2日のみ、娘を連れて年越しバッタを探しに多摩川の土手へと訪れた。
隈なく探したものの前回見られたトノサマバッタは残念ながら発見できず。
まだそこそこの数が確認できたホシササキリの観察を娘と楽しんだ。


ホシササキリ

D300S+Sigma 15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye
暖かく心地よいあまり娘は寝転がりお昼寝タイム..zzz...zz
今年の抱負としているのは、今まで記録している生息種の活動撮影はもちろんのこと、まだ僕自身が東京都で未撮影のトンボの生態観察、撮影を重視して努めつつ、その他の昆虫たちとの出会いもまた楽しみたい。

撮影日:1月2日

撮影地:東京都多摩川河川敷