定年は荒野を目指す

Elderly be ambitious! おつりの人生楽しもう!

8月雷雨で始まる

2023-08-02 10:23:22 | 日記
ようやく8月に入りました。とにかく7月が暑かったので、やっと8月か、
という気持ちです。
今日の朝日新聞によりますと、7月は平均気温が25.96 度、19世紀末に近代的
気象観測が始まって以降、これまでの1978年を抜いて、45年ぶりに記録が更新
されたとのこと。暑いはずですね。

その暑さの夏、8月に入ったとたんの昨日、東京は午後激しい雷雨に襲われま
した。
午前中は日差しもあり、普段と変わらない天気でしたので、いつものように
近くのプールに出かけました。
ひと泳ぎして外に出ると、ものすごい風と雷。ほどなく雨も激しくなりました。
プールロビーで待つこと30分、ようやく雨が小降りに。

どうせ雨宿りするなら、とプール近くの中華料理屋へ駆け込み。



昼飯を兼ねて雨宿り。ビールと紹興酒でいい気分に。
激しいにわか雨、都内では被害も出たようですが、これからも夏の雷雨には
気を付けなければなりませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はキュウリ | トップ | 天声人語 すごい!   »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事