定年は荒野を目指す

元祖団塊世代。40年の会社生活を全うし、憧れの遊び人に。ペンネーム 定年さん

散歩 川崎高津大山街道

2022-05-25 15:39:01 | 日記
梅雨入り前の貴重な荒天、前から気になっていた高津の大山街道に行ってきました。
田園都市線高津駅を出て、府中街道からすぐ、交差している大山街道に入ります。
大山街道は江戸赤坂御門と伊勢原大山神社の門前町大山をつなぐ街道。
東海道の裏道として使われていた街道です。

府中街道から大山街道に入ってすぐ、道端にこの写真を見つけました。



渋谷や三軒茶屋の地名が見えます。

すぐそばに大山街道ふるさと館という施設があり、大山街道の歴史を見ることができます。。



見えにくいかもしれませんが、当時の街道の略図です。



大山街道の概要が書かれています。

高津駅から二ケ領用水の側道を通り、久地円筒分水遺構を見て、二子玉川まで歩いて帰りました。
4㌔弱の行程でしたが、暑さの中、いい運動になりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿武町事件 | トップ | 阿武町事件 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事