定年は荒野を目指す

Elderly be ambitious! おつりの人生楽しもう!

JR東日本パス 2日目 新潟村上

2022-10-26 14:28:50 | 日記
パス利用2日目10月19日です。昨日はバスの中にいるとき雨が
降りましたが、そのおかげで、きれいな虹を見ることができました。
今日は絶好の行楽日和。東京駅から「とき」に乗って新潟へ。
新潟駅での乗り継ぎもスムーズ、村上に向かいました。

以前山形の酒田、鶴岡を旅した時、村上まで足を延ばそうと思たんで
すが叶わず、リベンジです。逆方向羽越線酒田行きの特急でした。

最近地方に行って、JRに乗ると、特急列車が多く、普通列車にはなか
なか乗れません。利益確保策なんでしょうね。


村上駅に到着、市内を歩きます。人影はあまりありませんでした。


村上と言えば鮭。軒先につるしてあるのを見つけました。
酒田の街にもありました。


街中のお茶屋さん、量り売りです。真ん中に秤が見えます。

この後、鮭の料理で、一杯と思っていたんですが、開いているお店が
見つからず、ハラコ丼の店で一杯、となりました。

新潟駅に戻り、市内の飲み屋を探索。本町あたりに目星をつけます。
駅から歩く途中、万代橋の橋柱がありました。川までは結構あるところです。




ここを通り過ぎ、本当の万代橋を渡ったところが本町。
4時過ぎですが、居酒屋さんは空いていました。
人情横丁を見たかったんで、行ってみましたが、ほとんどのお店
は閉まっていました。
適当なお店を見つけ、新潟の地酒と肴を嗜んで駅に戻りました。
帰りも「とき」この日は大宮で下車して新宿へ。
この方が早かった。ということで2日目はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR東日本パス 初日 銀山温泉 | トップ | JR東日本パス 3日目 盛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事