☆ LOVE is No.1 ☆

“アタタカイ・ハート”で“かけがえのないもの”を
更新♪ 現在おやすみ中(=_=)💤
うずらの『ストレート・ライフ』

よもぎもち・・・

2008-05-17 | ∮お菓子/パン∮
作ってみた。
先日義母から送られてきたもち米と紫芋
よもぎの新芽を摘んで湯通しして細かく刻んで冷凍庫に保存していたので
餅つき機にセットして最後に、よもぎをまぜこむ。
紫芋はつぶして餡にしてみた。
子供たちに丸めさせ、母は
出来上がったお餅
なんともいえないこの色合い
でも、お味はおいしかったですよん


  


今年度もまた学校の役員になってしまった・・・
昨年、引越し早々妊娠も知らぬまま1年生の二太郎のクラスの生活指導委員になり仕事はまっとうしました。
今年度こそは乳飲み子も抱えてるから免れるだろうと隅っこでおとなしくしてたのに・・・甘かった。しっかり任命され「6年生でやるよりは・・・」とそそのかされ仕方なくOKしてしまった。
先日、今年度初の学級委員会があり1年生から6年生まで学級委員が集まった。
学級委員の仕事はクラスで2名の役員で5年生は2クラスなので保護者4名。
主に親子レクレーション・親睦会がメインとなり、細々した仕事もある。
「今年は9月から3月まで体育館の耐震補強工事がはいりますので、1年生から4年生までは早めに体育館使用してください。
なお今年は5、6年生は家庭科室を利用して何かやってください。」

親子レク・親睦会となると38人×2クラス+保護者+幼児
食べ物関係をやると参加率は良い。仮に保護者70名としたら150人分は最低でも用意しなきゃいけない。
昨年、二太郎のクラスではいきなりの担任の先生の発案で
クラスのイベントとして学級委員の役員ママのもと「スイートポテト」を作った。
お手伝いで行ったときには15人ぐらいのママはいましたが、
まだお芋がふかされてなく、慌てた私は思いっきり仕切ってしまいました。ガスオーブン2台、電子レンジ2台をフルに使い何とか間にあわせた。
「口を動かさず手を動かせよ」と姑みたいな私です。
このあいだ作ったので、家庭科室も大体の把握してます。
家政科は専門分野だし、今まで講師であちこち経験はつんでますが・・・
この学校過去に一度みたらし団子とフルーツポンチを作ったようで、家庭科室だけではかなり狭いので、隣接する理科室も使ったとか。
年度違うとき、草木染もやったらしい。

二太郎の時に、幼稚園の園長先生から(目が会うとパン教えて~と再三・・)頼まれ、30人×3クラス+先生方15名+お手伝いのママ。
幼稚園のガスオーブンほかマイオーブン持ち合わせて作りましたよ。
私の教室に来てくれてたママさん達をひとつの班にひとり、サブで入ってもらって何とかスムーズに捏ねから成形、焼きまでこなし、パン作りを楽しみましたすっごく大人数だったので大変だったけど達成感はあったなー
子供たちもすっごく喜んでてやってよかったと思いました☆

別件で講師で行き、混ぜご飯つくったり、ピザ作ったり親子教室など企画運営からいろいろやってきましたが・・・
今回人数と時間(授業2時間使うので約90分間)。。。
子供だけ、1クラスだけ、親だけならやりやすいんだけど。
親子で2クラスでしょー。
あんまり手がありすぎるのも、事がスムーズに運ばないし。
かといってされるのもね・・・
・・・よくあるんですよー食べるだけの要領がいい方・・・
目が行き届かなくて勝手にやられちゃうでしょ。
食中毒の面でもこわい。多くても30人がベストですわ・・・
これまた幼稚園でお料理教室させていただいたとき、定員20名に対し70名で
2日に分けて教えましたね。
今回も覚悟はしてますが。。。
5年生の親子レク&親睦会。6月の中旬ぐらいに行う予定。
来月じゃーん!
その前には保護者参加者の有無をお便りで配布しなきゃいけないし。
来週の水曜日には5年生の学級委員さんで集まる予定。

料理は下準備が大変!下準備してるとスムーズに事は運ぶからなんでもやってやれないことはないんだけどね。

家庭科室使っての親子レク♪
お料理に限らず、(お料理作りは免れないかも)何か参考になる良い案があれば教えてくださいな。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー大変… (あけおばば)
2008-05-17 20:31:57
こりゃまた大変だわね…
私も6年でやるよりは…と思って今年、1号のクラス委員になりましたけど、こちらは1クラス3名で、5クラスあるのでね。
長にならない限り、それほど大変ではないからさぁ。
そちらはレクが盛んなのね。
色々やってらっしゃるうずらさんだから、今までの経験で充分乗り切れるはずよ!
体壊さない程度に、テキトーに(…は、できない性格か)頑張れ~!!
返信する
どうしましょ・・・ (うずら→あけおばば様)
2008-05-19 08:50:07
クラス役員ねー仕方ないとは思ったけど、ココ3年ぐらいは何もせず充電期間と思いたかったです。
あけおばばさんも役員任命なのね。3名いるといいわー。
困ったもんです。何をしようかな???
良い提案ないですか?
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。