☆ LOVE is No.1 ☆

“アタタカイ・ハート”で“かけがえのないもの”を
更新♪ 現在おやすみ中(=_=)💤
うずらの『ストレート・ライフ』

ぶらりひとり(+α)の旅

2008-05-19 | おでかけ
以前子ども会のレクでボーリング場の備え付けの応募用紙に記載して出した旅行のプレゼント・・・
私が当たってしまった
「近江八幡水郷めぐりと信楽焼たぬき村の旅」
わーい♪わーい
でも日帰りしかも休日しか行けないから1000円払わなきゃ。
まっ1000円払っても行きたいわ
かなりハードだな

しかーし・・・
一姫二太郎の参観懇談、それに一姫の7月林間学舎の説明会とかぶってるやん
ここはダーリンにお願いして・・・
「あのね、パパ~今回の日曜参観は1年に1回パパのための参観だから今回だけはお願い私はあゆP連れて旅行に行かせて~
やはり言われた。
(いいやん!自分はゴルフにジムに行ってるやんとは言えませんでしたが
なんとか長い時間をかけて説得

前日からパパの参観のためのスリッパ、保護者バッジ、林間のメモ帳、朝昼晩ご飯(朝)の準備を頑張り
明朝サッサとあゆPの準備も万端に(パパの心がかわらないうちに)夜逃げのように家をました。
(もちろんその後ちょくちょくパパからのメール攻撃でしたけどね

さて、指定されたバスのりばに早めに着き、回りをみるとやはりベビー連れは私だけー
「まー小さいのに大変や、かわいそうやね、赤ちゃんも~つきあわされて。」
「赤ちゃん泣くやろーし、うちでゆっくりしてたらいいのに。」などなど
まだまだ小さい赤ちゃん連れて旅行とは何たることぞという冷たい視線・・・
あはは、言われると思った
(いいやん、たまには。頑張るママへのご褒美で
気にならないわ。見知らぬ土地に見知らぬ人だし   
いざ、出発!GO!GO!

まずは・・・
織田信長や織田秀次が愛した400年前から続く『近江八幡水郷めぐり』
葦(よし)の生い茂る水郷を屋形船でめぐります。
琵琶湖の内湖である「西の湖」周辺は網目のような水路で、この日はお天気もよく
ヨシキリなど水鳥のさえずりを聞きながら風情豊かな船遊びでした。
その後春に行った彦根城の前を通り一路『レスト関が原』さんで昼食
待ってました近江牛


おしながき
近江名物牛しゃぶしゃぶ
せいろ蒸し(椎茸、しめじ、えのき、しゅうまい)
茶碗蒸し
山くらげ
よもぎそば
山の幸炊き込みご飯
香の物(ちょろぎ)
よもぎだんご
戦国時代より薬草の宝庫として有名な伊吹山麓の関が原。
ヨモギ加工の食品が多く“よもぎちゃん”というキャラクターが存在していた
せっかくなので、よもぎちゃんと記念撮影
そして、ショップの土産品を試食し鱈腹になったところで車中で親子ともに
レストハウスの向かいには『ウォーランド』がある。
行ってみたいけど、夜は不気味かも。。。

次に行ったところは・・・
コムサやバーバリーほか有名ブランド皮製品国内の生産を手がける高木ミンクさん。高木ミンクさん[毛皮の製造・卸の大手]の「モード館」
1階は工場、2階にはずらりとミンク・ムートン・カシミヤ・ラビットなどなど、ふわっふわのコート、布団、絨毯、革のコート、オストリッチのカバンや真珠などどれもこれも高価なものばかり。
欲しくもないけどその前に買えません
ゴージャスな毛皮製品をまとううずらさん。
家が建つぐらいの毛皮。。。まるで熊のよう。
レザーも毛皮も本物はちがう軽い、でもすっごく高い!
車中でのアンケート問題に当選したら毛皮製品がもらえたけれど、残念ながらはずれ~
シーツのムートンは20万円~ふわふわのムートンにあゆPは

その後、近くの『胡麻の郷里』へ立ち寄りました。
やなせたかしさんのゴマキャラがお出迎え。
ごまの資料館なのね。資料館の入り口の扉「ひらけ、ごま」で開くのよー

で、最後の『たぬき村』迫力あるこの三体お父さん、お母さんと子供かな?
たぬき村では陶器ばかりでなく地元信楽名産の朝宮産の朝宮茶を使った茶そばを試食、朝宮茶の試飲も楽しめました♪
パパ&子供たちにお土産は・・・添乗員さん「くずつつみ」

一見、京都の八つ橋のような形。四角に切ったくずのシートに栗あんと小豆に粒あんがはさんである。

『ステップトラベル』さんの配慮で一番後ろに座席を指定していただき添乗員さんもすごく親切にしてくださって、ありがとうございました。
あゆPもすっごーくおとなしく(この子は外面がいいのか?)泣くこともなく非常におりこうさんでした。
バスの旅行客の方やお店の方からアイドル的存在やし。
ツアー最初のオバちゃんたちのことばを覆しました
一番後ろの座席には3名乗車したけど。全員同じ年。昭和○○年。。。
ひとりの方は高校生がいるとか、もうひとりの方はキャリアウーマン
「同い年なん?また一から育児、大変やねでも・・・かわいいやろ孫やーん」そう話しながら道中も楽しかったし
たくさんのおばちゃんたちからあゆPは抱っこされて母はラクチン旅行でした

そんなこんなでアッという間に時間が流れ、夜遅くに家路にたどり着きました。
家ではママが作った料理も食べながら、焼肉の宴が盛大に行われておりました。

お土産に買ってきた「くずつつみ」
冷やして食べると求肥のようにやわらかいくずのお餅に粒が残った栗あん。
ベリーぐーもうひと箱買えば良かった~

初めてのあゆPとふたり旅でした
パパ&一姫二太郎ご協力ありがとね
また明日から母は