食いしん坊ケアマネ の おたすけ長屋!

困ったら、悲しかったら、ツラかったら、
「長屋付き合い」を始めようよ!
現代版人情長屋に寄っといで!

梅雨明け!

2010-07-17 | 世間のうごき
今日はまたやたらに晴れて暑いなア…と思ってたら、梅雨が明けたそうです。





なんか、イキナリ明けるんですねエ。





しかし、こう暑くなると、お年寄りはそう簡単に外出が出来なくなります。

やはり、熱中症による脱水はコワイですから。

でも、お部屋でもホールでも、26度以下の冷房を入れると、特に女性の入居者からは「寒い、寒い!」の大合唱が…。

だから、この暑いのに、お部屋に冷房を入れない方がけっこういるんです。

思わぬところで、クールビズ、省エネを先取りしていたりして…。





しかし、「冷えるからクーラーは止めて」というお言葉を信じて部屋を暖かくしてると、部屋の中でも熱中症になることがある…なんて脅かされたりもします。

寒くてダメ、暑くてダメなら、いったいどうすれば良いの?

けっきょく、こまめに見回りをするしかないようですネ…。





さて、今日から世間は三連休で、小中高校生は、そのまま夏休みに突入…とか。

私は世間のコヨミと全く連動しない生活を続けているので、

「三連休?」「夏休み?」

という感じですが、梅雨が明けたと聞くと、何となくウレシイものではあります。












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




コメントを投稿