食いしん坊ケアマネ の おたすけ長屋!

困ったら、悲しかったら、ツラかったら、
「長屋付き合い」を始めようよ!
現代版人情長屋に寄っといで!

牛丼競争

2011-05-18 | 世間のうごき

朝メシにY野家の牛丼を食べた。

現在Y野家は、「牛丼270円」のキャンペーン期間中である。

M屋も「牛めし240円」のキャンペーンを張っている。

我が家の近くの「ウルトラマン商店街」はとても活気がある。

駅の改札を出たところから始まる商店街の入り口すぐにY野家もM屋も軒を連ねて、価格競争をしている。

三大牛丼チェーン傘下の「なかU」もあるから、まさに牛丼価格戦争まっさかりだ。

商店街のスーパーマーケットが閉まったと思ったら、その店舗にはCD・DVDレンタル大手が入った。

こちらも大々的にキャンペーンを喧伝している。

近くには私がずっと使ってい地場のレンタルショップがあるが、潰れてしまうのではないか?

…なんて心配しながらも、やはり私も安くて品揃え豊富な大型店に入ってしまう。

私にも生活不安があり、何であっても少しでも安いほうが良いからだ。

 

さて、老人ホーム業界も価格競争の波に襲われている。

私たち職員の給料は、競走に耐えうる「コスト削減」のため、真っ先に手を着けられているところだ。

いくら大切な親であっても、出来れば少しでも安いホームへ…と思うのは、ふつうの人々にとっては仕方ない事情である。

でも、牛丼やDVDレンタルと全く同じような口ぶりで、老人ホームの経営を語られたりすると、「ちょっとは違うんじゃないの?」と、思うのであるが…。

 

 

 

 


コメントを投稿