食いしん坊ケアマネ の おたすけ長屋!

困ったら、悲しかったら、ツラかったら、
「長屋付き合い」を始めようよ!
現代版人情長屋に寄っといで!

赤ワイン派

2010-10-22 | 
ずいぶん前に、「赤ワインには認知症を防ぐ効果がある」という記事を読みました。

その影響もあって、私はこのところ家で飲むのは赤ワインばかりです。





もともと「南フランスの逆説」とかいう言葉を聴いたことがありました。

つまり、南フランスの人々は脂肪分のたっぷり含まれた食事を摂ってるのに、心臓疾患が少ない。

それは、赤ワインに含まれるポリフェノール(?)に心疾患を予防する作用があるからだ…とか。

うろ覚えで書いてますので当てにはなりませんが、認知症予防を防ぐのも、そのポリフェノール(?)だったと思います。

心臓と脳に良い…、なんて、なんてオリコウなお酒でしょうか!

というわけで、私は「酔いどれケアマネ」というより「ほろ酔いムッシュ」な日々を送っているのであります。





これからも、ずっとこのままいけ…ればいいなア。












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





コメントを投稿