食いしん坊ケアマネ の おたすけ長屋!

困ったら、悲しかったら、ツラかったら、
「長屋付き合い」を始めようよ!
現代版人情長屋に寄っといで!

営業の人々

2010-04-09 | スタッフ
2週間ほど前に、見学ラッシュが続いている…と書きました。





その波は、未だに続いています。

今年に入って、毎月3件ペースの入居がありますが、4月もその数字は達成しそうです。

「数字を達成」というのは、いかにも営業的な感性ですね。

私の勤めているのは株式会社ですから、入居数を確保して利益を上げなければ、潰れてしまいます。

それは頭で分っているのですが、もともと障害者施設で働いていたせいか、「とにかく数字を!」というマインドには、未だに素直になれないものがあります。





そもそも、私のところのような介護付き老人ホームは、ご入居者も家族も好きで入居を選択したわけではありません。

「ほかに手がなくなってやむを得ず…」というケースがほとんどです。

となれば、その「悲しみ」を充分に汲んで行かなければならないハズです。





でも「数字本位」になると、どうしても「この方は入居するしか手がない。チャンスだ!」
というような発想が前面に出てしまうのです。

ま、私も営業の人々の労苦があって生計が立てられているのですから、グチを言ってはいけませんがネ…。





有料老人ホームも「選別と淘汰の時代」へまっしぐらに突入している…という記事を読んだことがありました。

ただ「何ごとも万事お金」という気持ちには、出来るだけ染まらないよう…と思っています。










にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へにほんブログ村









コメントを投稿