食いしん坊ケアマネ の おたすけ長屋!

困ったら、悲しかったら、ツラかったら、
「長屋付き合い」を始めようよ!
現代版人情長屋に寄っといで!

おだやか系ケアマネジャー

2010-04-14 | ケアマネジャー
一週間ほど前にご入居された方に、面会者がありました。





それが、在宅時代のケアマネジャーさんでした。

五十代半ばくらいの、細身の落ち着いた女性です。

四十分くらい面会され、私も半分くらいの時間を同席させてもらいました。





この二、三日、そのご入居者はかなり混乱されていました。

ケアマネさんに会うと、かなり興奮されてお話をし続けました。

でも、その興奮は、明るい陽性のもので、面会の間、ずいぶんと笑顔が見られたのです。




面会が終わって、そのケアマネさんからお話を伺いましたが、3年以上担当していた方でなければ分らない、本当に貴重な情報がいくつもありました。

それにしても、これほどおだやかな雰囲気のケアマネさんも珍しいな…と感じたものです。

特にこの世代の女性のケアマネさんには、やたら力んでいる人がけっこういるからなア…。

まずい、まずい。同業者批判になってしまう(かな?)…。

でも、とことん人間相手の職業なのですから、ケアマネたるもの、取りあえず第一印象くらいは「おだやか」なくらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。



エバッたって、仕方がないもの、ホント。

今日は、どこかホッとしたことでありました。









にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村













1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おだやか (Ayugon)
2010-04-15 12:18:02
おだやかな人って安心できますよね。
なんだか。私は肩に力が入り過ぎてしまう方なので、いつも後から反省してます。

今日は休みなのに。
仕事の事が頭から離れなくて。
交代勤務でなかなか会えない上司に今日職場まで行って話そうかと悩みましたが。
なんとか、自分を納得させて、家にいます。
自分だけ正しいと思ったら大間違いですね。
肩の力を抜いて、また、おだやかに頑張ります!
返信する

コメントを投稿