alla marcia

こはぜの覚え書き

美ヶ原リピーター

2005-10-05 23:04:40 | その他
 長野県松本のすぐ近くにある美ヶ原。2000メートルを超える山のてっぺんが広い牧場になっていて、春から秋にかけては牛が放牧されています。
 わたしは子どものころ家族旅行で三城から歩いて登って以来の美ヶ原ファン。この9月にも久々に行ってまいりました。
 念のため申し上げると、9月に行ってきたのは9月にやっとお休みがとれたからであって、もしも計画的に出かけることができるのであれば、若葉の春、ツツジの初夏、お花畑の夏、紅葉の秋、霧氷の冬…に行きたいものだと思います。色褪せた草原に咲き残りの高山植物、放牧の牛のほかは雲を見ていたような状態でした。
 が、それでも良いお休みでしたねえ。
 今回は飛び込みで王ヶ頭ホテルに泊まりましたが、あまりの居心地の良さにわたしには少し贅沢な値段であったにも関わらず2連泊してしまいました。
 
すごい早さでホテルの下の崖を流れ上がってくる雲を眺め、朝露の牧場で牛に癒され(ここの牛はまだ若い牛なので、こころなしかあどけない顔をしています…)、近所の高原をドライブして、湿原の木道を歩き…。
 何度行ってもまた行きたいと思うところです。あるいは、「また行きたい」と思ってかつ実際にまた行きやすい、両方の条件がマッチしたところというべきでしょうか。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大津祭 | トップ | また行きたい特集 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事