alla marcia

こはぜの覚え書き

大津祭

2005-10-03 23:56:19 | ちょこっと近江路
 地元の人間ではないので、お祭りについては詳しくありませんが…。
 人形のからくりがのった曳山が大津の町を巡る天孫神社のお祭り。京都の祇園祭なんかに比べるといかにも鄙びてはおりますが、歴史的な町の経済力と文化度の高さを感じさせるお祭りです。今のところ、行き過ぎた観光化とか頑張り過ぎの町おこしとかいった心配まではしなくてもいいような、自然体のよさがあるのではないかと思います。
 巡行・宵山もいいですが、風が涼しくなる9月頃、夜に歩いていると、あちらこちらからお囃子の練習が聞こえてくる風情が好きですね。
 学生のころ、合奏の帰りに駅まで歩く道すがら、自分の発する大騒音に慣れたかわいそうな耳に、風が奏でるような優しい笛の音が心地よかったのを思い出します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A.リードさんのご冥福をお... | トップ | 美ヶ原リピーター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょこっと近江路」カテゴリの最新記事