こども芸術大学ブログ

こども芸術大学の活動の様子をお伝えします

土粘土で遊ぼう!

2010-11-22 21:41:12 | 対話の時間
はじめに、少し。
今朝の瓜生山、紅葉のおすそ分けです。



昨晩から降り続いた雨で、
朝の瓜生山はしっとりとしていました。



さて、今日は土粘土で遊びました。

両手にいっぱいの粘土を、つかんでは千切りを繰り返す子。
思いっきり叩いて、ぺったんこにする子。
手だけでは足りなくて、足で楽しむ子。



大人も子どもも、
難しいことは置いておいて、
とにかく肌で感じて楽しもう!ということで、
思いっきり、遊びました。



印象的だったことをひとつ。

年少の頃からずっと、
手を汚すのが苦手だった年長の子が二人いました。

今日は、あるお母さんのちょっかい(!?)のお陰で、
二人とも自分の中の制限を外して
手を泥んこにして楽しんでいました。

そのお母さんは、
「皮膚は第二の脳って言うくらい、大切な場所。
 物事を頭であれこれと考えない小さい頃に、
 泥にたくさん触れさせてあげたい。
 今までしなかったことを、楽しんでしている二人の姿に
 成長を感じた。」
と話してくれました。

大人も悩んだら、頭を空っぽにして、
粘土をニギニギ…。



心と体を開放させてくれる粘土。
魅力的な素材です。

(杉野)


最新の画像もっと見る