こども芸術大学ブログ

こども芸術大学の活動の様子をお伝えします

干し芋!

2010-01-18 21:33:33 | 活動報告
私は子どもの頃から、なぜか干し芋が大好きです。

この季節、ちょっとあぶってちびちび食べるのが…旨い。

寒ければ寒いほど、甘い干し芋が出来るということで、

今だ!

作ってみました。

作り方は、
子どもと一緒にお芋を蒸かして、
切ってざるに並べて、寒いところに干す。

以上。


あとは、北風と太陽におまかせして…約一週間。

毎日の、お芋の変化を子どもと見守りました。

今朝、お芋の顔を見たら「食べてもいいよ~」
と言ったので、

食べてみました。

お砂糖の味に慣れていると、
この繊細な美味しさがわからないかもしれない…。
どうかなあ。


口にした子どもたちは…


「おかわりちょうだい~!!」

の、大合唱。

よかった!

こういうの、大切にしたいです。

(杉野友里)




最新の画像もっと見る