南房総でkocchiが楽しむ自然との出会い!!

大暑・・・最も暑い頃という意味だが実際はもう少し後。学校は夏休み、空には雲の峰が高々とそびえるようになる。(二十四節気)

夏の夕刻・・・フォー・オクロック!!

2018-07-06 15:36:10 | みんなの花図鑑
太陽が傾いて涼しい風を感じる午後4時頃から、ひっそりと人目を避ける様に
花を咲かせるオシロイバナ!!

撮 影:勝浦市、自宅や興津海岸にて
撮影日:2018/07/01〜07/03


オシロイバナ(白粉花)
別名:ユウゲショウ(夕化粧)、フォー・オクロック・フラワー(午後4時の花)など
オシロイバナ科オシロイバナ属
海岸沿いの道端や山すそ、我が家の庭の至る所で、夕方涼しい風を感じる頃になると花開きます。
赤・白・黄色・オレンジその他、沢山の色彩を見る事ができるオシロイバナです。
花に見えるのは萼筒が変化したものだそうです。

昨夜一晩咲いて萎んでしまう1日花なんですね!?。今、午前11時12分、自宅の庭。


別名の通りフォー・オクロック(午後4時)過ぎると咲いています。今、午後4時24分、海岸沿い。


赤いオシロイで夕化粧しています。キレイですよ〜〜!!


こちらは黄色のオシロイで夕化粧・・・負けず劣らずキレイで〜〜す!!


黄色に赤いライン入りです!!


黄色にうっすらと赤い斑点が!?


黄色と赤いのツートーンです。


綺麗というよりも・・・こんな色合いも咲いています。


オシロイバナ、夜のお化粧色いろです。


🚴‍♂️🚴‍♂️🚴‍♀️🌿🌿🌿☀️☀️☀️🌿🌿🌿〜〜〜〜〜🚴‍♂️🚴‍♀️🚴‍♂️〜〜〜〜〜🌿🌿🌿☀️☀️☀️🌿🌿🌿☀️☀️☀️🚴‍♀️🚴‍♀️🚴‍♂️

こちらはアカバナ科マツヨイグサ属のユウゲショウ(夕化粧)です。でも、オシロイバナの別名と紛らわしい
ので、アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)や紅花夕化粧と呼ばれることが多いようです。
夕化粧ですが、昼間から夕化粧して咲いていますよ!!。綺麗な赤い花ですね。




花のお化粧もス・テ・キです!!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オシロイバナ (さざんか)
2018-07-06 17:41:51
kocchiさん、こんにちは。
もうオシロイバナの季節ですね。
毎年咲いて来る近くの畑、抜いてしまったのか今年は生えていないので、忘れていました。
ご自宅にあるのなら、じっくり観察出来ますね。
色が交じり合うのが面白いですね。

アカバナユウゲショウは私も先日載せました。
どちらもお化粧してお出かけでしょうか。
もしかして夜の街へ?
返信する
♪花は夜開〜く〜〜♫ (kocchi)
2018-07-06 20:46:38
さざんかさん、こんばんは。

今年初めてオシロイバナを見つけたのが、6月中旬海岸沿いでした。
初めは紅い花だけでしたが、7月に入ると黄色などの花が咲いて色彩豊かに
なってきました。
我が家の庭でも、梅雨明けの6月末頃から咲き出しました。
1日花ですが次から次へと咲いてくれますので、夕涼みの花見には丁度イイですね!!

オシロイバナとユウゲショウ、二輪で葉を取りあい夜の街へ・・・!!
ナイス・ジョークですね!!?・・・ビール🍺🍺🍺三杯です!!




返信する
種は冷蔵庫に保存?。 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-07-07 00:02:45

kocchi さん、こんばんは。
随分と色々な花の色がありますね。
どれも綺麗に咲いてます。

一昨年、種を採取してきて、直ぐに蒔きましたが一向に目がでません。
どうやら冷蔵庫に保存してGW頃に蒔く?。→ 蒔くのを忘れてしまいそうです。

返信する
葉を取り合い… (さざんか)
2018-07-07 11:50:59
kocchiさん、こんにちは!
「葉を取りあい」に一瞬えっ?と思いましたが、そうですよね!
手じゃないんだ!
ふふ、これは又ナイスジョークですね。
ビール4杯!
返信する
自然に咲き出します!! (kocchi)
2018-07-07 20:44:53
永和さん、こんばんは。

こちらでは、気が付いたら庭に咲き出しています。
野生種ですので非常に強いです。手入れは全くしていませんが、
あちらこちらに茎が出て花が咲き出しています。
今、一番高い茎は70センチ程になっています。
花が少ない夏の時期貴重な花です。



返信する
ナイスジョークのおもてなし!!? (kocchi)
2018-07-07 20:56:01
さざんかさん、こんばんは

お昼にビール4杯ありがとうございました。
今日は暑くなったので、昼時から美味しく頂きました。(^笑^)


 
返信する
夢は夜ひらく♪ (ピエロ)
2018-07-09 23:03:55
ユウゲショウってほんとに名前のとおりね。
それにしてもいろんな色の交じり模様 同じものは無いですね。
夕涼みに?
こちらの冷たい空気を送ってやりたいくらいだわ。
関東は30度越えが続きそうですものね。
返信する
熱帯夜で夕化粧も汗で崩れそう (kocchi)
2018-07-10 10:12:22
ピエロさん、おはようございます。

関東地方でも、外房(房総半島、太平洋側の海岸地帯)一帯は東京都心部と比較すると
2度前後は温度が低いことが多いのです、それでも30度前後はありますので
暑い日が続いてます。
熱帯夜も続いてますよ〜〜〜〜熱盛り・・・デス!!

冷たい空気・・・イイですね。
返信する
Unknown (ピエロ)
2018-07-10 11:27:12
きょうは久々の太陽を見ています。
でも曇ったりでまだ万全ではないですね。
熱帯夜は嫌ですねぇ。
暑くてもサイクリング行くの?

加工のお勉強 進んでますか?
返信する
今も熱盛り・・・です (kocchi)
2018-07-10 15:03:11
ピエロさん、熱盛り・・・です!!。

午前中、ちょっと海岸線を走りお買い物に行きました。
今週日曜日(14日)が海開きなので、これから(15時です)海岸をサイクリングして
海開き準備の海岸写真を撮りに行きます。
今、風が少しありますので、日陰は心地よい感じですが30度前後の気温です。
この時間帯から少しずつですが気温が下がってきますので、サイクリングしていると
肌に心地よい風を感じますよ。

加工はスケープとエレメンツ両方使って、お気に入りのフレームスタイルなどを
探しながら、楽しんでいます。
又、質問しますので・・・よろしく、です!!
返信する

コメントを投稿