南房総でkocchiが楽しむ自然との出会い!!

秋分・・・暑い日は減り代わりに冷気を感ずる日が増える。これからは、徐々に夜が長くなっていく。「秋の夜長」(二十四節気)

月の沙漠

2019-11-18 21:11:56 | 南房総の海と空
子供の頃、親しんでよく歌った童謡『月の沙漠』・・・
♪♪ 月の沙漠を、はるばると 旅のらくだが ゆきました 金と銀との くらおいて 二つならんで
  ゆきました ♪♪
♪♪ 金のくらには銀のかめ 銀のくらには金のかめ 二つのかめは、それぞれに ひもで結んで
  ありました ♪♪
♪♪ さきのくらには 王子さま あとのくらには お姫さま 乗った二人はおそろいの 白い上衣を
  着てました ♪♪
♪♪ 広い沙漠を ひとすじに 二人はどこへ ゆくのでしょう おぼろげにけぶる 月の夜を 対のらくだは
  とぼとぼと ♪♪
♪♪  砂丘ををこえて ゆきました だまってこえて ゆきました ♪♪   


童謡「月の沙漠」は大正12年に画家、詩人である加藤まさをによってつくられ
た作品で、モチーフとなった砂浜には二つの説があり、一つは保養のために訪れ
た南房総「御宿海岸」の風景から発想したという説があるそうです。


撮 影:千葉県夷隅郡御宿町(御宿海岸)にて
撮影日:2019/11/06


さきのくらには 王子さま あとのくらには お姫さま。

 


広い沙漠を ひとすじに 二人はどこへ ゆくのでしょう。







橋を渡ると「月の沙漠公園」です。







「月の沙漠」を書いた詩人・画家「加藤まさを」の像。二頭のらくだを見つめています。




御宿海岸の砂浜。広い砂浜ではビーチバレー大会が毎夏行われます。




砂浜の三日月には「月の沙漠の歌詞」、道の横には「加藤まさをの詩」が刻まれています






童心にかえった気分!?・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kocchiさん、こんばんは (さざんか)
2019-11-18 22:36:56
「月の砂漠」のモデルとなった場所は御宿の海岸だったのですか!
知りませんでした。
九十九里あたりかなと思っていました。
素敵な像ですね。
三日月の石碑も素敵。
本当に月の砂漠に思えて来ました。
シルエットになったお写真も素敵です。

御宿まで自転車でいらしたのですか?
何キロくらいありますか?
お疲れ様でした。
素敵な記事を有難うございます。




返信する
おはようございます (kocchi)
2019-11-19 09:54:49
さざんかさん、いつも見ていただきコメントも頂いて
ありがとうございます。
私も子供の頃「月の沙漠」の童謡は歌ったりしましたが、お隣の町(御宿)の
浜辺が歌の作られたきっかけになった(という一つの説)とは!!
知りませんでした。
子供の頃や若い頃に気付かなかった事が、歳を重ねて来ると
分かったり、興味を持ったりする事があるのかな!?と、思いました。

御宿海岸は、勝浦の自宅から海岸線をサイクリングして行きますと
約12キロ・40分程で到着します。
往復すると25〜30キロ程走りますので、サイクリングには丁度良い距離です。
返信する
月の沙漠 (永和 (eiwa-Ⅱ))
2019-11-20 17:39:00

kocchi さん、こんばんは。
「月の砂漠」のモデルは房総 御宿海岸でしたか。
小さい頃は 何も知らずに歌ってた記憶です。
歌にされるだけあって、静かで のんびり
出来そうな海岸ですね。

日中は少し暖かいですが、
朝夕は寒くなってきましたね。
昨日 インフルエンザ の予防接種に行ってきました。

返信する
永和さん、おはようございます (kocchi)
2019-11-21 08:45:36
コメントありがとうございます。

御宿海岸は浜辺が広くて綺麗な海岸です。
浜辺を端から端まで散歩すると10分程時間がかかります。
歳を重ねると、今まで気付かなかった事が多々ありますね。

インフルエンザでしすか!?。
寒くなったり暑くなったり不安定ですので、体調管理に
気をつけましょう。
私は11月初めに予防接種をしました。
返信する

コメントを投稿