てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

初「京都 伏見蔵」烏丸別邸で かんぱ~い!(^^)

2014-10-03 16:02:00 | 外食三昧・ブログ・食べログ・まち歩き

とうとう 雨が降って来てしまった 今朝の腰痛の原因は湿気だったんだー

さて・・・今回は一昨日 Tさんご夫婦に誘っていただき出かけたお店のご紹介

いろんな「日本酒」が飲めるお店を紹介してほしいと言われ・・・なぜか私が探し・・・

発見!!伏見の清酒 専門店「京都 伏見蔵」烏丸別邸・・・お魚と軍鶏がおススメ

行ってみたいと楽しみにしていたら・・・D(長男)に先を越され(友人と)負けてはならじとご紹介

Simg_20141001_184213

まずは「ビール」で「かんぱ~い!」・・・楽しい宴の始まりで~す!

もとはTさんご主人も私も「ビール党」・・・でも おいしいお酒を知って以来「日本酒」も

お通しは「お魚の南蛮漬け」 ちょっぴり酸っぱめ

Simg_20141001_190022

「大吟醸 飲み比べ」 京姫・慶長・神聖・・・さすが大吟醸 どれもおいしい!

説明書きを読み「神聖」が好みだと思ったのに「慶長」がおいしかった~!

Simg_20141001_190106

「舟盛り刺身五種盛り」

日本酒には やっぱり「お造り」がないと・・・と注文(Dからも おススメされてた)

Simg_20141001_190438

「海鮮サラダ」 素敵な器と たっぷりの海鮮にテンションが

ドレッシングが少し多めだったせいか 素材の味が判りにくかったのが残念

Simg_20141001_191420

「天ぷら盛り合わせ」

Simg_20141001_194224

「本日の試し飲み」

順番が逆~!と思いながらも・・・他の人のが気になってしまうので「私も~!」

先に「大吟醸の飲み比べ」を飲んでしまっていたので さすがに あっさりしてるというか

でも両方の「飲み比べ」ができたので大満足!

(こんなこと書いたら すごい呑兵衛だと思われるかも~~~)

Simg_20141001_191441

「たころっけ」 このお店の限定メニュー

具に小さくカットした「蛸」が入ったコロッケ

Simg_20141001_195130

「サメ軟骨」(ご主人チョイス) 苦手だけど・・・ほんのちょっぴりお味見

Simg_20141001_200144

「おばんざい 五種盛り」(Tさんチョイス)

こちらも「サツマイモのレモン煮」を一切れだけお味見

Simg_20141001_194453

大吟醸「黄桜」・・・お店の方から「試飲」に

大吟醸の「黄桜」を飲んだのは初めてだー! おいしかったよ~!

Simg_20141001_194559

担当スタッフさんが「日本酒が好きなお客さんが・・・」と伝えたら 持って行くようにと

むっちゃ「日本酒好き」に見えたのかなあ? 私じゃなくて 主人のことかもね!

私も 確かに好きだけど(えへ)

Simg_20141001_200608

「チーズオムレツ」

散々 食べて 飲んでから・・・

Simg_20141001_202911

秋の限定酒「ひやおろし」が飲みたくて ここのお店に来たのを思い出し・・・

2種類を注文

Simg_20141001_203033

「富翁」(純米吟醸京のひやおろし)だったと思うんだけど・・・

もう一種類が・・・「黄桜」(キモト山廃 ひやおろし)だったような・・・

とにかく はっきり記憶にあるのは・・・

どちらもおいしかったということと 比べるのなら「富翁」が好みだったということ

「日本酒」って種類が多くて飲み比べが楽しい

酒蔵によって味に特徴があるらしいけど・・・残念ながら区別がつかない

飲み分け(利き酒)ができたら楽しいんだろうな

今回も楽しい時間をありがとうございました

懲りずにまた声をかけてくださいね~

ごちそうさまでした〜😋



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
amiさん、こんにちは! (武人)
2014-10-03 16:35:19
amiさん、こんにちは!
お久ぶりです。
お元気のようで、美味しいお料理とビールをよろしいなあ!
お料理も、器も目を楽しまさせてくれるお店のようですね。
amiさん、私のブログは、もうgooへ引っ越しましたので、取り敢えず、ご案内しておきますね。
古いOCNブログ人にも、引っ越し先のアドレス(URL)をリンクさせていますが、念のため、記しておきます。
新しいURLは、
http://blog.goo.ne.jp/taketo-shinagawa
です。
amiさんはどちらにお引越しの予定かなあ・・・gooブログにお引越しなら、お待ちしています。
返信する
Unknown (ami)
2014-11-03 20:38:03
武人さん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
相変わらずいっぱい食べてほんの少し?飲んで、とっても元気です。
もうgooへお引っ越しされたんですね。
私も気になっているのですが・・・
なんだか毎日落ち着かなくて、手続きができていません。
またお引っ越し先に寄せていただきま~す!
返信する

コメントを投稿