てのひらに日だまりを

amiの小さな手から生まれる、小さな小さな日だまり村をレポートします。

お気に入り!!

2006-08-29 14:53:01 | インポート

Dscf0463手描き「かえるちゃん絵本」編集にとりかかろうと写真をチェックしていたら実写版一番のお気に入りと同じ絵を見つけたのでまずはUP。

手描き・・・はある出版社が小口の自費出版を始めるため かえるちゃんモデルサンプル本を作りたいというお話をいただき、その時の絵コンテがもとになっています。(残念ながら企画は白紙になってしまったのですが・・・)

絵コンテを描いているうちに楽しくなり 小さな手描き絵本を作り個展で発表したところ販売を希望してくださる方が多くなんとか量産できないかと考えていました。

今回デジカメで取り込む方法を思いついたのはよかったのですが何しろピンぼけ名人なので同じ写真を4、5枚撮りまとも(まし)なのをチョイスしての繰り返しで40枚の画像一週間かかってしまいました。疲れたー!!


復活!!

2006-08-28 14:39:44 | インポート

昨夜?今朝?までかかって8月12日付けの投稿で紹介した実写版「かえるちゃん絵本」のデータを入れなおしました。もうくたくたです。

身体の疲れよりも2週間前、絵本に使った写真の配列をすっかり忘れていたということがショックで。結局、初めての作業と同じ状態。最近ストレスからか物忘れがひどくて・・・Dscf0119

写真は手描き「かえるちゃん絵本」の表紙になる予定の絵です。

実写版「かえるちゃん絵本」がどうにか復活したので、手描きかえるちゃん絵本」にも挑戦! 

思っていたより大変だった。手描きの温かさがデジカメで取り込むことによって失われるのではと心配だったのですがかなりいい感じに撮れたような気がしています。


失敗の連続!

2006-08-28 03:12:02 | インポート

疲れたー!!!先日から散々悩んでやっと完成した「かえるちゃん絵本」のデータを消してしまった。ううう 悲しい… どれほどの時間を費やしたことか。

「データを読み込みますか?」に対し「OK」「キャンセル」があったのでこの前読み込んだし今日は変更もしていないからと思って「キャンセル」を押したらどんどん消えていく「やめてー! 待ってー!」と思わず声に出たけど遅かったー!!

気を取り直してもう一度データを入れなおし 中断するつもりで押したらまた消えたー!今日は厄日なのか?

やっと手描きの「かえるちゃん絵本」の準備ができて ごきげんだったのに・・・今夜作るつもりだったのに・・・


初にがうり!

2006-08-20 23:18:36 | インポート

先日ご近所さんから「にがうり」をいただいた。

初めてだったのでレシピを教わり、早速忘れないうちにといちばん簡単な「おひたし」から作るつもりをしていたらテレビCMで「にがうりとプチトマトのサラダ」の作り方を見たので試してみることに。たしかキューピーマヨネーズのCMだったと思う。3分クッキングより短いCMなのにわかりやすい。最後に醤油を数滴いれるとかなり好みの味になった。

残りで今夜は生意気にもゴーヤチャンプルに挑戦。おいしい!!どうしよう。また好物が増えてしまった。それもビールにぴったりの食材。階段落ち以来増えつづけている体重の歯止めは???


癒し系?

2006-08-16 01:03:47 | インポート

モンステラ・ママさんが「みかんぼうや」のコメントに「癒し系人形作家」の名を進呈とあり、大喜びしています。

創作活動を始めた頃、個展に来て頂いたお客様のほとんどの方から「癒されました」「ほっとしました」「優しい気持ちになりました」といっていただき、最初は喜んでいたのですが個展を開くたびいわれると だんだん「これしかいってもらえなくていいのか?」と不安になりかなり悩んでいた時期があります。ちょうどテレビなどで「癒し」を大きく取り上げられていた頃でもあり「他に魅力がないから?」などと考えたり・・・Dscf0103

最近やっとふっきれて「自分にしか表現できない癒しを追求していけばいいんだ」と考えるようになっていたので ほんとうに嬉しかったんです。

12月の個展では「癒し系人形作家」の名に恥じないようにがんばりまーす。