ウチ・Blog

『簡単』『栄養満点』『低コスト』なパンや料理やお菓子を作っています。
8月15日に待望の次男が誕生しました^^

蓮、ごめんね・・・。

2005-02-02 | 

何だか今日は私も蓮もイライラしてしまって(私がイライラすると蓮に伝染してしまうのですが^^;)悪循環な1日になってしまいました。
きのうの夜は、蓮が夜中2時から5時までずっとグズグズしてオッパイばっかり吸っていたので、私は全然眠れなくて寝不足だったし、しかも、ずっと夜中にオッパイとお腹を出しっぱなしにしてたのでお腹が冷えてしまって、お腹をこわしてしまってました。だから、蓮が昼御飯を食べてくれなかったり、おもちゃを片付けずに散らかしっぱなしだとイライラがつのってきました。
さらに、最近はとても寒く、きのうも雪が降ってたのでずっと家にいてたし、今日も雪が降ったりしてたのでずっと家で過ごしてました。蓮は蓮でお外に出れないからストレスが溜まってきてていつもよりグズグズ。

・・・でも、今日の私は本当にイライライライラして、蓮をたくさん泣かせてしまいました。
そして私自身、蓮にイライラしてしまっている自分が情けなくて泣いてしまいました・・・。ホント、まさに悪循環。

気持ちをリセットすれば、またいつものように仲良し親子に戻るのですが、イライラがつのってしまうと、気持ちのリセットも難しい時もあるのです・・・。それに、泣き声ばかり聞いていると余計にリセットができない・・・。ママがリセットができないからそれでまた蓮が余計に泣いてしまって・・・あぁ、本当に悪循環。
イライラしてしまったと言っても、暴力をふるったり、怒鳴りまくったりする訳ではありませんが、やはり、ママのイライラは蓮にはとても辛い事だと思います・・・。

・・・・・でも、何とか無事に気持ちをリセットして、また普段通りの仲良し親子に戻りました。
お友達に誘われたのでお友達の家にお邪魔したのですが、蓮はお外で遊びたくて大泣きした上に大暴れ・・・仕方なく、公園に連れて行く事にしました。
寒空の下、恒例のアレです。
砂場や公園のベンチ・・・あらゆる所でガタンゴトンしてました。
とても寒くて蓮の手が真っ赤になってしまったのですが、どんなに寒くても蓮には楽しいようで、1時間近く遊んでました・・・。(そしてママはまたお腹が冷えた・・・^^;)
久々に公園で遊ぶ事ができて、蓮のストレスもだいぶ軽減されたようです。

早く暖かくなって、毎日お出かけできるようになったらいいのにね・・・。


蓮・・・今日はイライラしてしまって本当にゴメンなさい。
ママはとても反省しています・・・。頑張って改善していくからね・・・。
イライラしてしまって蓮を怒る時もあるけれど、ママは蓮の事が大好きな気持ちだけはいつもと一緒だからね・・・。

ママがイライラしたり、泣いたりしていると、蓮はすばやくママの変化を察知します。
今日もママの顔を覗きこんできてはとびっきりの蓮スマイルを連発して喜ばせようとしたり、ほっぺや顔をなでなでしてくれたりしてきました。
幼い息子の心の成長ぶりが見られた1日でもありました。
ママも蓮に負けないように成長していかないとね・・・。
蓮、未熟なママですが、これからもよろしくね・・・。


   ←←←ランキングに参加してますので、応援して下さ~い♪
   ←←←←ランキングに参加してますので、応援して下さ~い♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も昨日は反省会・・・ (そちこち)
2005-02-03 09:39:46
コバさんいいおかあさんですね。

ちゃんと見てあげてて、ちゃんと考えてる。

私は・・・ダメ母です。

毎日毎日同じことを繰り返し言っても、1つも聞いてくれない息子達。

そのうち逆切れされて、その態度に私の怒りも頂点に登りつめ・・

もう、逃げ出したいと何度思ったか。

でもそんな時は子どもも同じ気持ちなのかな、とふと思ったり。



いつまでも引きずるのは嫌いなので、すぐに切り替えて接するようにしてるものの、徐々に蓄積されてったイライラ・どろどろはどこへも行かず。

ウチは男2人兄弟ってのもあるのでしょうが、私がイラついたりしたときはちょっと離れて2人で遊びます。

それも何とか楽しくなろうとがんばってるかのように、いつもよりも楽しげです。

その間に深呼吸。。。



母親2年生とか3年生とか言ってたのに、今では母親8年生!それなのに、いつまで私はこうなんだろうって悩みます。

長々ごめんね。思わず書いちゃいました。
返信する
私も (わおねお)
2005-02-03 12:44:41
私も長男が三歳になるくらいまでは

ものすごいグズリマンで

いつもいつも

育児ノイローゼで泣いてました。

(5歳の今はとても頼もしい

いいお兄ちゃんですが)



叩いてしまったり

あんたなんかもうしらん!!とか

ひどいこといったり、、、

子供椅子とかしょっちゅう

投げてました。。。(怖!)(危!)



ちょっと前までイライラしやすかったです。

ムラがあるけど、



次男が少し大きくなって

ジムや料理やブログ

楽しめるようになって

イラつきやすかったのが

ましになってきました。



育児って疲れますよね~

なのに公園とか

よくつれていってあげてえらいです。



私はめんどくさくて

全然だったもん、、、



そうそう、私も蓮ちゃんファンですよ~!!



返信する
そちこちさんへ (コバ)
2005-02-04 08:45:37
タラタラと書いた日記だったのに読んでいただいてありがとうございました。

さすがは子育ての先輩・・・アドバイスをありがとうございました。

私なんてまだまだ序の口なんですね・・・^^;

今はまだ優しい?ママでいる事ができても、この先、蓮が逆切れするようになったら・・・

私はそちこちさんのようにすぐに切り替えしたり、深呼吸したり

できるかな・・・。

何だか私には無理のような・・・。



何年経っても、子育てには悩みがつきものなんですね(+_+)

頑張っていかないといけないですね!

返信する
わおねおさんへ (コバ)
2005-02-04 08:49:47
蓮のファンがここにもいた!!

わおねおさん、ありがとうございます。

蓮はきっと喜びます(^.^)



それに、私のタラタラ書いた日記にアドバイスいただき感謝です!



わおねおさんが書かれてるように・・・子育て以外で

趣味の時間を持ったりするようになると、育児でのイライラやストレスも

だいぶ軽減できるでしょうね。

私も最近はだいぶ余裕がでてきたので、前に比べるとイライラも

減ったような気がするのですが・・・。

でも、やっぱりイライラが抑えられない事もあってしまって・・・。



頑張っていきますね。

アドバイスありがとうございました。

返信する