ウチ・Blog

『簡単』『栄養満点』『低コスト』なパンや料理やお菓子を作っています。
8月15日に待望の次男が誕生しました^^

リトミック教室無料体験

2005-03-26 | 
人見知り、場所見知りをする蓮。特に同年代のお友達が苦手なようで、おもちゃを触られたり、取られたりするとすぐに泣いてしまいます。極力、近所のお友達と一緒に遊ぶ機会を作ったりして、せめてお友達と一緒に遊ぶ事だけでも慣れて欲しいと努力してきました。

・・・そんなある日、新聞の折込チラシに入ってたのがカワイ音楽教室のリトミック教室の無料体験の案内チラシでした。リトミック活動を通した親子のふれあい・・・そして同年代の子達とのコミュニケーションを計ったりするいい機会でもあると思い、さっそく無料体験を申し込みました。

・・・そして、体験してきたのですが・・・。
蓮は教室に入ろうとするや否や、場所見知りが始まり、大声で泣き出しました。抱っこしても全然泣き止む気配なし。小さい教室だったから・・・病院に(診察室)来たと思ったのか・・・全然泣き止みませんでした。講師の方が<レッスンが始まったら泣き止みますよ!最初は泣いてしまう子もいてるので心配しなくて大丈夫よ!>と言ってくれたので、泣いてる蓮を抱っこしながら始まる時間を待ってました。
・・・ちなみに、蓮の他に4人のお友達がいたのですが、泣いてるのは蓮だけ・・・あとのみんなはピアノやぬいぐるみに興味を示したり、ニコニコした子もいました。なのに蓮は泣きっぱなし。しかも、かなりの泣きっぷりです。
一緒に行ったパパと蓮を泣き止ませようと必死でしたが、泣き止まず・・・出口を指さしながら泣いてました。
レッスンが始まって、ピアノの演奏が始まったり、みんなで歌をうたったり、タンバリンや鈴を使って遊んだりしても蓮は私にしがみついたまま大泣き・・・結局、40分間ず~~~っと泣いてました(T_T)

リトミック自体は・・・まぁ・・・楽しいと思いました。人見知りや場所見知りを克服する為にはいい教室かもしれません・・・。
・・・ただ・・・教材が納得いかない。
可愛くない(・・・失礼?)、適度に大きなぬいぐるみを購入して、それを毎回持って行かないといけない・・・。
(蓮はぬいぐるみが好きですが、そのぬいぐるみには一切興味を示しませんでした・・・だって、可愛くないんだもん^^;)
・・・そして他の教材も何だか今イチな気がして・・・。
それに、市が主催してる親子教室も同じような感じだし(そこまで本格的にピアノや楽器を使ってはいないけど)、何しろ無料だし・・・。

・・・色々考えた結果、今回は申し込みを見送る事にしました^^;
・・・でも、蓮の為にはやってあげた方がいいのかな~~とも思ったり、なかなか悩ましい母ではある・・・(T_T)

それにしても・・・何で場所見知りするんだろう・・・。私の実家や旦那のお母さんの家、スーパー、図書館などなどは大丈夫なんです。絶対ダメなのが病院(いつも通ってる小児科)、小さい部屋、お友達の家、知らない人の家・・・これらは絶対に拒否反応を示します。お友達の家に行った途端泣かれてしまうと、何だかお友達に申し訳ないし、とっても困ってしまいます・・・(T_T)
何とかならないかなぁ・・・。何で泣いてしまうのかなぁ・・・。
蓮、ママがいてるから大丈夫だよ~~~!!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人見知り、場所見知り (のん)
2005-03-28 21:42:24
私は子供はいないのですが姪がやはり1~2歳位の時そうでしたよ。

そんな時期なのかな~と当時は言っていた様な気がします。

おもちゃ~の話はありましたよ。

遊具がある場所に行って遊んでいると当然他のお子さんも来るわけで、そうすると泣き出しちゃって・・・・。

家族は大丈夫なのに他の人だとぶわぁ~って

泣き出して止まらない。

今では泣かないけどもじもじしちゃうかな。

友人の子供もやっぱりその時期はそんな感じでしたよ。

もう少し経つと減ってくるのかも?

(経験もないのにコメントしちゃって(^^;)申し訳ないです~)

返信する
まるで自分家の話みたい! (なな☆)
2005-03-28 23:10:55
先日自分の育児HP日記に書いた事と、まったく同じような状況で、『あ、やっぱりみんなそうなんだー!』と、逆にホッとしてしまいました。(←言葉が足りないですね、ごめんなさい)

教室での時間、コバさんもパパさんもそして蓮君も大変だった事でしょう。

ず~っと泣きっぱなしなのは、切なくなりますね。



我が家はヤマハ音楽教室とカワイ楽器リトミックの体験に申し込み、先に行ったヤマハで全く同じ状況に…。建物の前から大泣きがはじまり、教室に入ってまた大泣き…楽器に興味を持ち泣き止んだと思ったら、今度はその楽器を触りたくて大泣き…。親子で疲れきったので、カワイはキャンセルしました。



オモチャもやっぱり、お友達が触るとすごいですよー!うちのは、泣きながら攻撃するので、危ない危ない!自己主張できるようになって嬉しい反面、煮詰まる時もありますよねー!

コバさんも一緒にがんばりましょう!

返信する
のんさんへ (コバ)
2005-03-29 18:05:58
ダラダラと長くて分かりにくい文章にコメントありがとうございます。

のんさんの姪っ子さん、お友達のお子さんにもこんな時期があったのですね。

蓮みたいなケースもよくあるケースなんだとは思うんですけど、

でも、やっぱり、人見知りや場所見知りなんて全然しない子を見ると

とても羨ましく思っちゃって・・・。

でも、これが蓮の個性なんだから、受け入れてあげて、

そして、少しづつ克服できるように一緒に頑張ってあげないと

いけないんですけどね・・・。

未熟な母ですが、頑張ります~~~。

のんさん、どうもありがとう!
返信する
なな☆さんへ (コバ)
2005-03-29 18:15:07
長々と読みにくい文章だったのに、コメントくれてどうもありがとうm(__)m

蒼天くんもそうだったのですね!!

しかも、同じくリトミック!!!

電車好きといい、何だかホントによく似てますね~^^;



子育て・・・本当に奥が深く大変だとつくづく感じてます。

それだけに喜びも大きいけれど・・・。

大変だけどほんとお互い頑張りましょうね!

どうもありがとう!
返信する