ウチ・Blog

『簡単』『栄養満点』『低コスト』なパンや料理やお菓子を作っています。
8月15日に待望の次男が誕生しました^^

コーンとじゃがいものクリームスープ

2005-12-14 | 料理
私の体調も息子の体調も回復しました。
ブログやメールでコメントやメッセージをいただき、嬉しかったです。
ご心配おかけしました。
そして本当にどうもありがとう^^
これからまたマイペースで更新していきますので、
よろしくお願いします^^
コメントのお返事も大変遅くなっていますが、
随時お返事していきますので、少々お時間を下さいね!

   

最近、とても寒くなってきたので毎日のようにスープを飲んでる我が家です。スープは温まるし、野菜もたくさん摂れるし、そして何といってもおいしい!
スープ、大好きです^^
色んなスープを飲みたい・・・・・と思い、先日図書館でスープの本を借りてきました^^
『野菜コトコト スープ!スープ!』という本なのですが・・・・・
かなりたくさんのスープが載ってて、しかもお手軽なのも多い!
色々と作りたい候補はあったのですが、まずは『コーンとじゃがいものクリームスープ』を作ってみました^^

   

1センチ角にしたじゃがいもと、荒みじんにした玉ねぎ、そしてとうもろこしをバターで炒め、小麦粉少々を振り入れて更に炒める・・・・・そしてお水と牛乳を入れてコトコトコト・・・・・仕上げは塩こしょうで味をととのえるだけのシンプルで簡単なスープ。
ル・クルーゼで煮込んだお野菜たっぷりのクリームスープは、かなりほっくりで、まろやかでおいしいスープになりました^^
ビタミンCと食物繊維がたっぷりの体にもやさしいスープ!
とってもおいしかったです^^
(・・・・・じゃがいも嫌いの蓮には不評でしたが・・・・・^^;)

我が家のル・クルーゼ・・・・・
おいしいスープ作りにますます大活躍しそうです^^


今ならポイント5倍!(~12/17まで)《32%OFF!》ル・クルーゼ ココット・ロンド【22cm ホワイ...
今ならポイント5倍!(~12/17まで)《32%OFF!》
ル・クルーゼ ココット・ロンド【22cm ホワイト】

↑我が家で大活躍のココット・ロンド22センチ。白。
煮込み系がとびきりおいしくなります^^




↑↑↑
楽天でお買い物をするなら『楽天カード』がおすすめ!
楽天市場の店舗でのお買い物でこのカードで支払うとポイントが2倍!
1ポイント1円として使えるので、とってもお得です^^
公共料金や携帯などの支払いでもポイントが溜まるので絶対おすすめですよ~!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね。 (riri)
2005-12-14 15:45:26
風邪治ってよかったですね。

でもまだまだ毎日寒いので、気をつけてくださいね



ジャガイモとコーンのスープ美味しそうですね

スープは体も温まるし病み上がりの体にも良さそうです!



うちも今日はコーンたっぷりクリームシチューを作る予定です
返信する
治った? (みろり)
2005-12-14 20:36:54
こんばんは(*^^*)

風邪、治ったんですね。良かったですね。

今年の風邪はなかなか長引いている人が多いみたいなので気をつけてくださいね。



そんな時は、スープがいいですよね。

ルクルーゼは、本当に野菜がおいしく調理できますよね。
返信する
あったか♪ (kaorin)
2005-12-14 20:53:03
お邪魔しまぁす

コバさん元気になられてよかったです家は家族みんな胃腸風邪になって治ったかと思えばまた幼稚園で菌をもらってきたらしく・・・繰り返し繰り返し参っちゃいます

スープあったまりそうですね

食欲のないときでもこんなスープなら体も温まるしいいですね。

いつもほんと美味しそうな物ばかり写真の撮り方もすごく上手ですね
返信する
元気になってよかった・・・ (モエチン)
2005-12-14 21:06:32
風邪治ってよかったですね。

母がダウンすると大変ですよね~。

最近はないですが、今年の3月に一家でインフルエンザとロタウィルスを同時にしたのを思い出しました。もうあんなのは嫌だ~!!って思います。

それにしてもスープ温まりそうですよね。こちらはいっぺんに冬になっちゃいましたよ。氷点下の世界です~。鍋はまだ使いこなしてなく2回しか使ってません。コバさんを見習わなくては。

返信する
スープ (yoko)
2005-12-15 01:33:22
よくなってよかったですね。

私の周りにも風邪引きさんが増えてきました。

雪も積もって寒い、寒い



このスープ、美味しそ~

実は今日コバさんのまねして野菜とお豆のミネストローネ、作ったんですよ。

寒い日はやっぱりあたたかいスープが一番!

このスープも是非作ってみたいなぁ。

なんかまねばっかりして、献立考えるのをさぼってますね

でも子供達にも野菜を沢山とらせることが出来るからいいんですよね
返信する
お返事です (コバ)
2005-12-15 08:16:49
●ririさんへ



ririさん、心配してくれてどうもありがとうね^^

すっかり元気になりました^^



最近スープばっかり作ってるけど、クリーム系のスープってあまり登場しない我が家。

でも、クリーム系のスープってとっても

暖まりますね^^

他にも色んなクリーム系のスープを作ってみたいです^^



ririさんの所はクリームシチュー??

旦那さんが早く帰ってきてくれる日だったのかな??

あぁ・・・クリームシチューも食べたい・・・・・^^;





●みろりさんへ



みろりさん、ご心配いただきありがとうございます^^

おかげさまですっかり元気になりました^^

でも、無理は禁物!

そして空気も乾いてるし・・・ぶり返さないように注意しなくてはいけませんね^^;



ル・クルーゼで野菜をコトコト煮ると本当に

おいしいですよね^^

すっかりハマってしまって、毎日のように

スープばかり作ってる私です^^;





●kaorinさんへ



kaorinさん、ご心配いただきありがとうございます^^

kaorinさんの所も胃腸風邪?!

あれって、本当に家族みんなうつりますよね・・・・・(-_-;)

今回は息子だけでしたが・・・胃腸風邪は本当に苦しい・・・・・(-_-;)



スープは色んな野菜が入ってるし、栄養も摂れちゃうのでいいですよね^^

・・・・と、いっても、我が家の息子は食べてくれないんですけどね^^;





●モエチンさんへ



モエチンさん、心配してくれてありがとうね~!

すっかり元気になりました!

・・・・・それにしてもモエチン家ではインフルエンザにロタ?!

・・・・・地獄ですね^^;

可哀想に・・・・・。

我が家の息子・・・今はまだ『うがい』を習得できてないので、この時期、かなり恐ろしいです(-_-;)

うがいができたらまだ予防できそうなんだけど・・・・・。

お互い気をつけましょうね!



モエチンさんのル・クルーゼ!

是非活用させて下さ~~~~い!

簡単なスープもおいしくできるからビックリです^^





●yokoさんへ



yokoさん、心配してくれてありがとう^^

すっかり元気になりました^^



yokoさん、お豆のミネストローネを作ってくださったんですね~^^

嬉し~~な~~~^^

お豆を入れるだけで、かなり健康的なスープになったでしょ??

お豆入りのスープ、大好きなんです^^

スープは野菜がたくさん摂れるから子供向けのメニューとしても最適ですよね^^

(我が家の息子は食べてくれませんが^^;)

色んな野菜が使えるし、おいしいし・・・で

毎日スープばっかり食べてます^^;
返信する
わーい。 (tomo)
2005-12-15 21:54:37
コバさん、風邪治ったみたいで

安心しました^-^



このスープ、とても温まりそうで

おいしそう!!

材料も特別なものは必要ないみたいだし。

是非マネっこさせてください。

ル・クルーゼはないですけど

頑張って作ってみまーす
返信する