ウチ・Blog

『簡単』『栄養満点』『低コスト』なパンや料理やお菓子を作っています。
8月15日に待望の次男が誕生しました^^

端午の節句

2005-05-05 | 料理
   

5月5日はこどもの日。
蓮にとっては2回目の端午の節句になります。
去年は初節句だったので柏餅やチマキを配ったりしたけれど、今年は親子3人でゆったり過ごしました。
特に豪華な料理なんて用意しなかったけど、とりあえず、パパと一緒に柏餅を作ってみました^^
・・・・・でも、蓮は柏餅なんて食べてくれないから、結局はパパとママで8個食べたんですけどね~~(食べ過ぎ・・・)。
何だかかなりモッチモチで・・・おいしかったけど、胃がもたれた感じ^^;
(食べ過ぎだから?!)

   

そして、蓮がお昼寝をしてる間にパパと一緒に餃子作り♪
皮も手作り!
生地はHBに捏ね捏ねしてもらって、分割してパスタマシーンで薄く丸くのばして皮を作りました。
皮がちょっと分厚くて・・・なかなかボリューム満点な感じ^^;
でも、ニンニク&ニラたっぷりで皮がもっちもちの手作り餃子はとってもおいしくて、色々研究しつつまた作りたいな~~~^^
夫婦で一緒に作ると楽しいね、パパ。
またゆっくりと色々つくりましょう^^

   

これは蓮の兜です。
去年、松屋町を色々探して思い切って買った兜。
マンション住まいなので大きな鎧兜は買えないので小さな兜にしました。
これ、伊達政宗モデル。
兜なんてどれも同じかな~~なんて思ってたけど、値段もピンからキリまであって・・・高すぎる物は買えないけど、でも、どうせ買うなら2人が気に入った物にしよう!って事でこれに決めました。他の兜にはあまり何も感じなかったけど、何故かこの兜を見た時は夫婦2人とも『これがいい♪』って同時に思ったのです。
あと何年かしたら蓮も気に入ってくれるかな~~~??

そんなこんなで、今年のこどもの日は、蓮は柏餅も食べず、餃子も食べる訳もなく・・・・・普段と変わらない1日でした。
でも・・・夕方からトイザラスに行って色々買ってあげました。
来年のこどもの日はどんな1日になるかな~~~??


育児編ブログLotus!Lotus!Lotus!にも遊びにきて下さいね^^

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こどもの日 (kmk)
2005-05-06 13:48:52
すごーい!

柏餅も作っちゃったんですね!

愛情たっぷり♪



うちも松屋町で兜を買いました。

(まっちゃまち、って言うところですよね?)

旅行に出掛けていて、せっかく飾ったのにあまり見てなくてもったいないので、もうしばらく飾っておこうかな?
返信する
 (uta)
2005-05-06 14:19:10
とっても素敵な兜ですね

私も気に入ってしまいました。

柏餅買ったのかと思ったら手作りなんですね。

おいしそうです。でも8個も食べたのはすごい!とってもおいしかったんですね。

餃子は我が家も2日に作りました。我が家の場合夫が一人で作ってくれました一緒に作らない私。。

餃子の皮まで手作りなんてすごい!手作りだとおいしそうですよね。

うちもこどもの日とはいえ、ことねには普通の日でした。
返信する
柏~♪ (そちこち)
2005-05-07 17:40:41
すごいですね、柏餅。

わたしも作りたかったー。

思いついたのが子供の日当日の午後。

葉っぱが手に入らなかったので断念。

お店でソッチとコウチャンのぶんだけ買いました・・・

ソッチは翌日学校給食でも柏餅が出たと喜んでました。



旅行もお天気に恵まれたようでよかった♪

蓮くんなんか大きくなったような気がするね。



我が家は遠出はナシ。

でもなんだか忙しい連休でした。



あぁ、ギョウザ食べたくなってきた・・・

ハンバーグやめてギョウザにしちゃおっかな。

・・・子どもたち怒るかな・・・
返信する
すごいです。 (リネン)
2005-05-07 23:17:53
夫婦で柏餅・ぎょうざ・うどんを手作り!すごいし、おいしそうだし、夫婦とても仲良さそうで、私も幸せな気分…。と、いうか、良い影響受けました♪
返信する
kmkさんへ (コバ)
2005-05-07 23:42:00
子供の日って、どんな料理にしたらいいのか思いつかず・・・

柏餅だけ作ってみました^^;

でも、蓮が食べてくれなかったらあまり意味ないですよね・・・。

来年は食べて欲しいな・・・。



kmkさんも松屋町で兜を買われたんですね!

たくさんお店があって、しかもどれもこれも全然違うので

自分達にピッタリの兜を探すのにかなり苦労しました^^;

我が家の兜は4月の初め頃から出して、そしてまだ

飾ってます^^;

去年も5月末まで飾ってました・・・。

蓮が5月30日生まれなので、蓮の誕生日まで飾って

おくつもりです。

みんな、もっと早くに片付けちゃうのかな??

せっかく飾ったからすぐにしまうのはもったいなくて・・・^^;
返信する
utaさんへ (コバ)
2005-05-07 23:47:15
兜、誉めてくれてありがとう~~^^

何だか嬉し~~な~~~~♪

こどもの日って何を作ったらいいんだろう・・・って考えつつ

いいアイデアがなかったので、せめて柏餅だけ

手作りしてみたんです^^;

餃子を手作りっていっても蓮は食べないですからね・・・(T_T)

・・・・・柏餅も食べてくれないけどね^^;

ひな祭りの日は蓮は男の子だけどちらし寿司作りました。

こどもの日は何がいいのかなぁ・・・。



旦那さん、手作りで餃子作ってくれたんですか!

いいな~~!旦那さん、餃子を手作りしちゃうなんて

すごいですね~~^^



返信する
そちこちさんへ (コバ)
2005-05-08 00:00:38
柏餅・・・食べ過ぎてしばらくは食べたくないんですけど、

なかなかおいしかったです^^;

お店で売ってるのも食べたけど・・・それもやわらかくて

おいしかったな~~♪

ソッチもコウチャンも柏餅食べてくれるからいいですね^^

我が家はせっかく張り切って作ったものの、蓮は食べてくれないので

何だか淋しいなぁ・・・^^;



旅行・・・1日目は1日中雨だったんですけど、

2日目と3日目はかなりの晴天でした。

晴れてくれてよかった~~。

蓮、大きくなりました??

そう言われると何だか嬉しいな~~^^



そちこちさんは山梨でしたよね??

本当は富士急ハイランドのトーマスランドに行きたかった

んですけど、大阪→山梨はさすがに遠くて断念しました。

そちこちさんの所からは近いのかな??
返信する
リネンさんへ (コバ)
2005-05-08 00:03:18
割とのんびりとした時間も多かったので

久々に夫婦で色々と作ってみました^^

パン作りや麺作り・・・手作りするのが割と好きな

パパなので、一緒に作って食べるとおいしいです^^

リネンさんの旦那さんは手作り好きかな??

リネンさんのお菓子やお料理がいつもおいしそうだから

旦那さんはあまり作らないかな??
返信する