sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29
と言いながらまだ続いています。

ウィキペディアから来た寄付メール。。

2023年03月13日 17時32分22秒 | 日記

4年位前にウィキペディアに500円だったか寄付しました。

それから、2年前にも標準の1,000円を寄付しました。

何時も無料で使っているので感謝の意を込めてです。

今回も寄付のメールが来ました。

2年ぶりのメール??

チト分かりませんです。

で、1,040円また寄付でもしようかとポチリました。

支払いはクレジットだとチト不安で、カード番号入力はしたく有りません。

paypalでの支払いが出来るのでpaypalボタンで進みました。

お昼の時間にやってましたが、仕事の都合で途中で辞めました。

自宅で夜にと思いました。

 

自宅でパソコンを起動したらpaypalから、

支払い途中で途切れた作業が有ると警告メッセージが来ていました。

paypalからの文字は「支払いをするのを忘れていませんか?」と言う言葉です。

で、良く見たら、

普通は¥1,040円と書いて有るハズが、$1,040-と書いて有りました。

えええ、チョット待って、ドルなら10万も払わないと行けないじゃん。。

 

何故に??

1.この寄付のメールは、ウィキペディアのメールでは無く詐欺メール

2.タダの表記ミス、実は円だった。

ドル表記のスクリーンショットを撮るのを忘れました。

 

でも、寄付した回数とか、こちらの情報を良く知っています。

詐欺メールとは思えません。。

でも、少し怖くなり今回は縁が無かったと言う事にしました。

このメールは本物ですよね??

確実にウィキペディアで、1,040円の寄付なら寄付しても良いですけど!!


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天モバイルのSIMカードが来... | トップ | iPhone12の保護ガラスフィル... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲッ! (CAVE)
2023-03-13 21:04:29
1回払ったら
「こいつはカネ出す」と。。。
韓国が日本をATMだと思ってるように。。。

ウィキペディア便利と思うけど
寄付も考えたこともあったけど、
記載内容の信憑性どうなの?
って思うから寄付はやめとく。

1040円ぶん、チロル買いなよー(⌒∇⌒)
こんなん、あったよー。 (CAVE)
2023-03-13 21:12:36
https://rocketnews24.com/2020/08/07/1401149/
1回おカネ出したら
みんな、おんなじように催促されてるwww。
Unknown (sai10)
2023-03-14 00:47:10
ケーブさん、こんばんは、
ま確かに1回お金出したら何回も来るかもしれない。
てか、来てる。。。
でも、気が付かなかったカモしれませんが、前回は2年前です。
ま、確かに気にする必要も無いのかもしれませんね。
Wikipedia (タカやん)
2023-03-14 16:08:41
この画面は 本物のような気がします

paypalの通貨単位設定にミスがあるのかもしれません
「別の金額を寄付する」ボタンからpaypalに移動した場合は、$1040に変換されている可能性もあるので

不安でしたらpaypalの方に、問い合わせした方が良いかもしれません。
Unknown (sai10)
2023-03-14 23:13:12
タカやんさん、こんばんは。。
HPは本物で信じようと思います。
Netで見ると、寄付してるパーセンテージは低そうです。
世界中で何億人のユーザーみたいだから、メチャ寄付金が集まりそうですね。。
paypalは一度確認して見ます。。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事