sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。since2009.6.29 
と言いながらまだ続いています。

ハンドタオルがチョトだけツボにハマりました。。

2018年12月04日 23時36分28秒 | 日記

静岡のサービスエリアで見つけた名前入りのハンドタオルですが、

チョトだけツボにハマりました。

この手の商品は、タオルとかキーホルダーとか有りますが、

何が気に入ったかというと「わたし」と「無記名」です。

名前の無い人で買う人は

1ステップ「わたし」で満足するしかない!!

2ステップで、どうしても欲しい人は自分で名前書け!!!

なんかバカバカしくて、アホらしい!!

そして、面白い!!

自分で名前書いたハンドタオルは情けない!!!

ツボにハマりました。。

もちろん!! 自分用「こうちゃん」買いました

コメント (2)

茨城に来ています。。

2018年12月01日 22時49分47秒 | 日記

今日はお昼まで仕事をして

お昼から茨城に出撃しました。

百里基地航空祭に行くためです。

F4が最期ということで出かけることにしました。

F4の編隊飛行が楽しみです。。

PM12時30分から自宅を出ての出撃です。

宿がJR沿線のビジネスホテルです。

明日はJR石岡駅から出ているシャトルバスに乗る予定です。

 

岡崎サービスエリア

天気最高での富士山

JR駅のイルミネーション

今日の宿

反省会

コメント

iPhoneの保護ガラスシートが何故か割れてました。

2018年11月30日 18時50分22秒 | 日記

ぶつけたつもりが無いのですが、

iPhoneの保護ガラスシートが割れていました。

ガラスのフチの部分が何かに当たった見たいです。

ヒョトして本体のガラスの方にもダメージ???

今では自分の命より大事なiPhoneです。

コレが破損したら破産です。可笑しな時代になりました。

皆、十万円の物をポッケに入れてますね。

虫眼鏡で見まくったら、

どうやら保護ガラスだけ見たいです。

ネット検索で、ガラスシートはフチのダメージに弱いらしいです。

 

早速、ネットで新しい保護シートを買ってみました。

ソフトバンクで買ったら、5,000円位ボッタくられます。

9Hのガラスの保護シート、送料込みで1,000円でした。

9Hがウソでも本当でもどちらでも良いですw

何時ものごとく、息を止めての張り替え作業でした。。

上手に何とか張替終了です。

これからは更に注意しなければ、、、

月賦が終わるまでに無事に過ごせる自信が無くなりました。

ガラスの下に透明シートが貼って有るみたいです。

コメント

ダンヒルのライターを見つけました。。

2018年11月28日 23時56分50秒 | 日記

自宅の居間の棚の片隅でダンヒルのライターを見つけました。

いわゆる父親の形見です。

今もダンヒルはライターを作っているのかは不明です。

メイドイン「スイス」です。

私の現在は使う事は無いので、また保管してしまいますが

何と懐かしい事でしょうか。。。

ちなみに、電子タバコなので今は使わないのです。。

コメント (2)

戦利品の回収をしてきましたw。。。。

2018年11月24日 16時13分08秒 | 日記

サマージャンボ宝くじの確認を忘れていて

面倒くさいので窓口で見て貰いました。

私が買った10枚と母親が買った100枚です。

何故に100枚買ったかは不明です。

幸いにも家は、宝くじ売り場から車で3分の不運な場所にあります。

窓口のオバサンに「封が開けてないですね。。」と間接的に怒られました。

オバサンが封を開けてくれました。

結果は

33,000円の投資で払戻金は12,300円でした。

とりあえず、3,000円が3枚あったので多少は運が良いか。。

コメント

毎年恒例の紅葉ツアーに行ってきました。

2018年11月23日 20時40分42秒 | 日記

毎年この時期に紅葉を見る為に京都に出かけますが、

今年は奈良方面に行く事に成りました。

紅葉は少し早めかな??

そうでも無いか??

最後は宇治に行きたかったのですが、あまりにも奈良の南側まで来てしまったので

断念しました。

それでも素晴らしい紅葉を見ることが出来たので満足して帰りました。

室生寺

談山神社

正暦寺

正暦寺が日本酒発祥の地らしい

コメント

マドラスで靴を買い替えました。。

2018年11月15日 23時35分46秒 | 日記

この前に、今まで使っていた靴が裂けて

修理して貰いましたが、今度は違う場所が、、

もう寿命と判断して靴を買い替えました。

プライベートで使う靴です。

古い靴は、履き心地重視で柔らかい革でした。

教訓を生かして、今回は少し堅い革の靴です。

私は足の巾が広いので、幅の広い靴はなかなか少ないのが現状です。

色々履いて一番横がキツくない靴にしました。

デザインもマズマズと言う事でこの靴にしました。

靴はマドラスと決めているので満足です。

お値段は29,000円でした。

こちらは半オーダーメイドの靴です。革の色から色々選べます。

一番気に入ったのは、靴の巾が4Eまで選べる事です。

しかも色々と注文出来るのに25,000円です。

コレにしようとか思ったのですが、納期が2ヶ月と言われて断念しました。

コメント

意外と食べれる賞味期限切れのチョコ!

2018年11月14日 23時45分39秒 | 日記

冷蔵庫に有ったチョコレート

ある事は知ってました。

フト、賞味期限を見てみたら5月27日でした。

約半年前に賞味期限切れになっていました。

一応中身を確認したら、少し白いところがある、、カビ??

いやいや、クランチの欠片の部分??

とりあえず、食べられると判断して食べて見ました。

これが、美味しかったです!!

よし! コツコツと食べる事にしました。

コメント

家の柿の木がメチャ豊作です。。

2018年11月12日 22時44分00秒 | 日記

家の柿が今年はメチャクチャ豊作です。

3Mくらいの柿の木ですが、60個位実が付きました。

しかも、凄く美味しいです。

近々で、豊作プラスメチャうまでした。

見た目は悪いですが、太鼓判付きの美味しさ!!

小さな柿の木でしょ!!!

とばちゃん!!! 来年からは収穫前に写真撮らせてね!!

 

コメント

名古屋テレビ塔に行ってきました。

2018年11月11日 18時45分15秒 | 日記

昔は電波塔で使われていましたが、デジタルの時代に変わり

今では役目を終えた、名古屋のテレビ塔に行って来ました。

来年から耐震工事が始まり、来年からはしばらくの間、

休館する予定なので見てきた次第です。

東京とかと違い、人が少ないのは仕方がありません。

3階でチケットを購入します。

エレベーターで上がると、展望室があります。

すれ違えないような狭い階段を上がって、

もう一階上に上がれます。

屋外展望台

ちなみに、階段で降りる事が出来ます。

メチャ怖いです。

名古屋は高層ビルは、名古屋駅周辺しか無いので、

これでも展望室に行けば眺めは最高でした。

耐震工事の後は、どのように改修されるのかが

楽しみです。

コメント

FLIGHT OF DREAMSを見物に、セントレアに行ってきました。

2018年11月04日 18時25分55秒 | 日記

本日は、中部空港セントレアに「FLIGHT OF DREAMS」に行って来ました。

場所はセントレアのフチ??空港からは、とてつもない距離の廊下を歩いてこなければ行けません。

駐車場棟の一番フチですね。

今日の私は運が良く、駐車場が目的地のスグ目の前の駐車場棟だったので、

歩く事が少なく行く事が出来ました。

駐車場棟の一番フチの連絡廊下の場所に、建物の連絡通路があります。

建物に入ると、そこは3階です。スターバックスコーヒがあります。

バックスの座席??かは分かりませんが、B787を見る事が出来ます。

2階と3階は、レストラン街に成っていて、飲食するところからB787が見れるように成っています。

しかしながら、この様に空港棟から遠いところにレストラン街を作っても、

空港の利用客は来てくれないような気がします。

B787オンリーの建物なので、最初は物珍しさで来てくれるかもしれませんが、、、

そういえば来年には、隣にLCC専用だったかな??は分かりませんが、とりあえず新ターミナルが出来るか、、

そういうことかな??

何十分かに1回プロジェクションで、B787を照らします。。

スターバックスで休憩。。

B787の羽根の先端がレストラン街の客席の上まで来ています。

2階3階のレストラン街は無料でB787を見れますが、

1階で見ようと思うと金1,200円が必要と成ります。

1階はフライトパークという名前が付いています。

お金を払うと、B787の操縦席を見る事が出来ます。B787の下の行列が順番待ち30分です。

B787の機体に入ると、見物スペースが作ってありました。

メチャコンパクトで小さな操縦席にビックリ!!

1階は、シュミレーターとかの施設が有りますが、とても気長に待てないので諦めました。

と言うか、早く行かないと整理券が無くなるようです。

後は、特に物欲が湧く物は有りませんでした。

何時もなら、空港棟に行きたいのですが、

チョット遠いので、そのまま帰りました。

 

 

コメント

チェキが面白そう。。

2018年11月03日 23時47分31秒 | 日記

とわる日に、友人がチェキをカバンから出して撮影!!

写真を僕にくれました。

おお、、面白いではありませんか!!

チェキには、あまり興味がありませんでしたが、

チョット興味が湧きました。

ネット検索で、最初はチョキで検索して、次はチャキで検索して出てきませんでした。

チェキと認識するまで時間がかかりました。

私の年代では、写真はポラロイドのインスタント写真です。

昔、友人が持っていて写真で遊んだ覚えが有ります。

このチェキの写真も、写りと言い、写真の状態と言い、そんな感じです。

お店に見に行きましたが、何とビックリ!!カメラが何種類もありました。

富士フイルムも、沢山のカメラの種類と色違いの機種も半端なく多く

これで儲かるんだと、逆にこれだけ出すほどに人気があるとか思いました。

カメラによって、性能が違うみたいです。

 

私はスマホからチエキソフトで撮影して、

チェキのフィルムに印刷する機械に興味が湧きました。

どのみち、しっかり研究してかわないと後悔しそうです。

でも誰かに、あんた写真プリントしてどうするの??とか聞かれたら、

確かに相ですね!!状態なのも事実です。

コメント

iPhoneXに買い替える時の注意事項かもしれないブログ その2

2018年11月02日 23時25分25秒 | 日記

iPhoneを買ってから、色々と反省点もありますが

ソフトバンクで、20枚に成る料金のご案内と簡単な2枚の料金のご案内と有るとか言われて

貰った簡単な方の料金のご案内表、簡単すぎて分かりません。

流石ソフトバンクです。

逆に20枚は何が書いてあるのか知りたくなりました。

簡単な方は何が書いてあるかイマイチで、全体の金額が把握できません。

だましテクニックの王道です。

私も結果、全部でいくら払うのかが分かりませんです。

ちなみに2枚目は下に写真を乗せましたが、

1枚目はネットで詳しく契約内容を見る方法が書いて有ります。

流石ソフトバンク!親切です。

 

この紙を見て納得出来ない事が発生しました。

「安心保証パックwithAppleCare」です。料金が1,252円です。

iPhoneを48回払いでかった場合、

2年で30,000円払う事に成ります。4年で60,000円払う事に成ります。

この契約は2年で終わるiPhone独特の保険であるAppleCareを、永年に出来ると思わせる保険です。

この保険は、そのまま延長では無く、

文章を良く読むと、かなりの保険サービスが無くなる仕組みの延長保険です。

何かというと、ソフトバンクが言う2年ごとに新品にします契約では、

「安心保証パックwithAppleCare」は全く要りません。普通のAppleCareで十分です。

いきなり矛盾が発生します。

iPhoneを新品にした場合には、またリセットですよね。

 

普通のAppleCareは2年で22,800円です。

たとえiPhoneを4年使ったとしても60,000円も支払うのであれば、

Appleのサービスで新品に交換出来ると思います。

で、ソフトバンクに契約変更をお願いしたら、

ソフトバンクではAppleCareのみは取り扱いできないので、

自分でAppleに申し込んでくれ!とか言われました。

流石ソフトバンクです。

昔のiPhoneの時は契約出来たのに、、、

 

もちろん、自力でAppleに電話で申し込みをしました。

「安心保証パックwithAppleCare」はキャンセルです!

iPhoneを2年以上使う場合は、AppleCareを2年間申し込んで、それ以上の期間はAppleで

現金修理又は交換した方が安いと思います。

でも、iPhoneを4年近く使う人は少ないと思います。てか、スマホをですかね。

 

あとは「iPhone基本パック」です。540円も月々支払いをさせられます。

サービス内容はスマホ初心者なら入った方が得をすると思わせる

全く意味の無いサービスばかりでした。

即刻キャンセルです。

 

下の表の月月割りの-1,525円は、機種代を全行程の月で割り引くサービスです。

パケットを5ギガにしたときのみのサービスで、

今のソフトバンクは、安いと見せかけて50ギガを進めるので

誰も気が付かない機種がお得になるサービスです。

自分なりに注意して、月々のランニングコストを安くしたとか思って居ます。

 

 

コメント

iPhoneXに買い替える時の注意事項かもしれないブログ

2018年10月31日 20時14分00秒 | 日記

今回色々と考えましたが、iPhoneをiPhoneXsMAXに買い替えました。

現状はソフトバンクですが、ドコモでも良かったかもしれません。

で、

ソフトバンクは訳の分からない仕組みを沢山付けたり値引きしたりして、

お客を混乱させて、ドコモのiPhoneより安く見せかけていますが、

私の感覚的には、同じ位の値段か多分高くなるカモしれません。

契約の時に思った私の疑問は、機種が半額に成ると言う制度です。

コレは48回払いにしたときに適用されるみたいです。

24回目に絶えず新品のiPhoneに替えてくれます。

要するに値段の半分を払った時に新品に替えてくれるので、半額になったという理屈です。

もちろん、新品にしたときには48回払いはリセットされて、また48回払いが始まります。

更に、使用中のiPhoneを下取りに取られます。

そして、24回の時に解約するとiPhoneXsMAXの場合、残りの残金84,000円払わせられます。

もちろん、莫大な金で解決出来ますが、足脱け出来なくなります。

何処かで莫大な金で解決しなければ、

一生、2年ごとに新品のiPhoneにして貰う代わりにソフトバンクから抜け出す事は出来なくなります。

上場企業がする事ですかね???

その点ドコモは、明確に24回払いで月々これだけと提示しています。さらに、24回でマイナス約2500円と値引きしています。

これだけで、キッチリ機種のローンは終了です。これは分かりやすいです。

 

さらに、今回ですが、ソフトバンクのお店は普通に50ギガを進めてきます。

しかも、最初の約6ヶ月は、1080円値引きして20ギガと5ギガ契約より安く見せかけます。

私の場合は50ギガはとて使わないが、デザリングして他のモバイル機を使えば元が取れるとか思ったら、

50ギガの契約では、プラス500円のデザリングの申し込みが必要と言われました。

うまく出来ています。意味の無い50と言う数字で釣って、これだけで1,580円余分の現金集金を考えています。

 

結果、私の場合は逆らって、5ギガ契約にしました。そうしたら何とビックリ!!!

機種代がマイナス1500円と成りました。5ギガ契約だけの仕組みだそうです。

私の場合は、48回払いで月々3,500円の機種代が付きますが、これが2,000円に成ります。

コレがホントの機種代半額です。やや、約半額です。

この説明を最初にしろ!!です。。。5ギガで十分だ!! カモしれない!!

最新のiPhoneはパケットを沢山使いますとか脅されましたが、

オーバーしたら、モバイルルーターを使うわ!!

 

で、

iPhoneの機種は数種類も有るので、人によってローンの金額が変わるので

これを別にしたとして、

機種代を除く月々のランニングコストはどうなるのかが非常に重要です。

今まで私の場合は、iPhone機種代別(この前は一括で買いました。)で、24ヶ月までは約5,300円です。

25ヶ月から約8,000円に成ります。多分、今回は25ヶ月目以降と同じ様な数字に成りそうなので、、、ま、いいか

最大の失策は、安心保証パックwithAppleCareです。

AppleCareだけだと、月々660円位なのですが、ソフトバンクの意味の無い保証も一緒に入ってしまいました。

いやいや、ダマされて入りました。コレが月々1,252円に成ります。約600円損しました。

ソフトバンクの保証は、現金を出さない保険でTポイントで支払われます。なんだコレは!!

内容は、ほとんどアップルの保証で終わる意味の無い内容で、私に言わせれば絶対さらに絶対意味の無い保証です。

 

色々と書きましたが、ソフトバンクのシステムは、

私が、何を書いているが分からなく成るくらい複雑です。成ってます。

 

おそらく今回のソフトバンクのiPhoneシリーズに機種変するほとんどの人は、

いつの間にか機種代別のランニングコストが上がる穴にはまる事でしょう。。。

 

ま、スマホは、最新のSBのiPhoneを諦めて、格安スマホにするのが一番良いでしょうね。。。

使う内容は何も変わらないでしょう。。

 

 

 

 

 

コメント

ソフトバンクて人が居ないですね。。

2018年10月29日 21時37分13秒 | 日記

どうしてもソフトバンクに用事が出来てソフトバンクのお店に行きましたが、

ビックリです、人が居なかったです。タマタマ???

平日の昼間なので、何処でもそうなのか分かりませんが、

昔のこのお店は平日の昼間でも、人が絶えなかった気がするのですが、

店員さんも2人しか居なかったし、お客さんも私を入れて4組でした。

店員さんが少ないので待ちに成っていましたが、、

ようやく世間の人は、ソフトバンクマジックの怖さを理解し始めた気がします。

でも、48回払い携帯を買ったら、かなりの違約金の支払いが発生して、

足脱け出来なくなりますよ!!

コメント (8)